おろしたまねぎで!豚肉の生姜焼き
2013年 01月 10日

自宅にいると、暖房なしでも比較的暖かいですが、フローリングの床は冷たいです(>_<)
毎年何か敷くものを買おうと思いつつ、コレというものが見つからず、結局私の仕事場はフローリングのまま・・・
今年こそはいいものに巡り会えたら嬉しいな♪
さて、昨日は肉が苦手なヒナがおばあちゃんのところでご飯を食べるというので、我が家はガッツリ肉メニューに決定!
すごく柔らかそうな生姜焼き用のロース肉があったので、豚肉の生姜焼きを作ることにしました。
我が家の生姜焼きは、スライスたまねぎではなく、おろしたまねぎを使います。
W使いすることもありますが、今日はおろしたまねぎのみで。
後からたれを絡めていますが、最初に肉を漬け込んでおくと、かたいお肉でも柔らかくなりますよ('-^*)/
◆豚肉の生姜焼き◆
(3人分)
豚ロース肉(生姜焼き用) 9枚(300g)
塩・こしょう 適量
小麦粉 適量
ごま油 小さじ1
A たまねぎ 1/4個
A しょうゆ 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 赤ワイン 大さじ1 ※酒でもOK
A はちみつ 小さじ1
A おろししょうが 3cmくらい ※チューブを使用しました。
A おろしにんにく 1cmくらい
①豚肉は塩・こしょうを振り、茶こしで小麦粉を塗しておく。たまねぎはすりおろしてAと合わせる。
②フライパンにごま油を熱して中火から強火で豚肉の両面にしっかり焼き色をつけ、Aを加えてアルコールを飛ばしながら煮絡める。
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!
美味しそう!!!
凸凸




