人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の人気メニュー♪鯛のカルパッチョ

我が家の人気メニュー♪鯛のカルパッチョ_f0168317_22551453.jpg
本当に寒いですね(^_^;
コウが冷たくなった手足でペタペタと服の中を触ってくるので、マジメに止めていただきたい!
寒い反応をすると、いたずらっ子の顔をして余計に触ってくるので、じっと我慢大会(-_-|||)
旦那さんはいちいち何でも反応するので、いつも遊ばれていますが、母は動じませんよ~

昨晩からヒナがスキーツアーでいないので、何となく静かな我が家です。
でも、日中はいつも学校だし、放課後も習い事に出かけたり、お友達と遊んだり。
いないことも多いので、そんなに違和感はないんだな(^_^;
ただ、ヒナがいないということは、いざという時の子守りさんがいないということ(笑)
年末までにもう1つ〆切があるので、ヒナがいないのは意外と痛手かも!?

本人は「お母さんと離れるのはイヤ。」「やっぱり行くの止めようかな。」と、今回なんとなく乗り気でなかった様子。
とにかくびっくりするくらい私が大好きで甘えっ子なヒナ。
普段からコウにやきもちを焼いているので、自分が旅行でいない間、コウが私を独り占めするのがイヤだったのかな?
コウが生まれるまでは、自分から進んで参加してたのにねぇ(-_-)ゞ


さて、今日はクリスマスにも大量生産した人気メニューカルパッチョをご紹介します。
カルパッチョは、一般的に加熱しないオリーブオイルなどをかけるレシピが多いのですが、こちらのソースはじっくり加熱して旨みを引き出します。
弱火でじっくり炒めることで旨みが凝縮されたソースに仕上がりますので、焦がさないように気をつけて!

ちょっとひと手間かかりますが、とにかくおいしいので是非試してていただきたいです('-^*)/
たまねぎなど具だくさんなのもポイントです♪
鯛以外にも、サーモンやたこなどお好みのカルパッチョをお楽しみください。
チャービルやピンクペッパーがなくても十分おいしいですよ♪


 ◆鯛のカルパッチョ◆

  (4人分)
  鯛刺身   20枚くらい(2~3パック)
  たまねぎ   1/8個
  パセリ   1房
   ※なければ乾燥パセリ小さじ1でOK
  にんにく   1/2かけ
  オリーブオイル   大さじ2
  白ワインビネガー   大さじ1
  レモン汁   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  バルサミコビネガー   少々
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  チャービル   適宜
   ※イタリアンパセリなども可
  ピンクペッパー   適宜

①たまねぎ・パセリ・にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、香りがたったらたまねぎ・パセリを加えてしんなりするまで弱火でじっくり炒める。

③ボールに移し、ワインビネガー・レモン汁・しょうゆ・バルサミコビネガー・塩・ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせ、冷ましておく。

④鯛を皿に並べ、③を回しかけてお好みでチャービル・ピンクペッパーを散らす。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2023-03-30 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岩田彦助 at 2023-03-30 22:06 x
斯波良作
Commented by カルパッチョ at 2023-03-30 22:07 x
カルパッチョ
Commented by カルパッチョ at 2023-03-30 22:07 x
カルパッチョ
Commented by カルパッチョ at 2023-03-30 22:07 x
カルパッチョ
by handmadecafe0929 | 2012-12-27 23:21 | 魚介類 | Comments(5)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき