人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったかぼちゃの煮物をリメイク♪かぼちゃコロッケ

残ったかぼちゃの煮物をリメイク♪かぼちゃコロッケ_f0168317_084490.jpg
すっかり寒くなりましたね~
寒いのが苦手な私は、夜間外に出るのが益々億劫に・・・

とはいえ、明日から5日間、大丸松坂屋名古屋店さんでルクエクッキングデモの仕事が入っているので、頑張ってきますね!
仕事帰りが辛そうです(;ω;)

さて、ご心配をおかけした胃腸炎ですが、気持ち悪さを残しつつも、ご飯も食べられるようになり、回復しつつあります。
同居の義母や、実家の両親も駆けつけてくれ、この2日間、コウのお世話を助けてくれました。

妊娠・出産・育児で栄養も体力も奪われ、さすがに40歳の身体には重労働だったようで・・・
出産以来インフルエンザやら胃腸炎やら、今まで何事もなく元気に過ごしてきたのが嘘のように、家族で一番病気を持ち込む厄介な人になっています(-_-|||)
子供子供で自分のことは後回しになりがちな母親業ですが、今後はもう少し自分の健康にも気を使いたいと思います!


今日は、体調を崩す前に突然食べたくなって作ったかぼちゃの煮物(しかも大量!)が残っていたので、コロッケにリメイクしてみました。
甘辛い煮物を使っているので、味付けもソースも要らないのがポイントかな?
私の大好きな味です♪
ナツメグはなしでも作れますが、加えると風味がよくなりますよ。


 ◆かぼちゃコロッケ◆

  (4人分)
  かぼちゃの煮物   300g
  じゃがいも   3個
  生クリーム(牛乳・コーヒーフレッシュでも可)   大さじ1
  ナツメグ   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもの皮をむいて4等分にし、スチームケースに入れて500wのレンジで約8分、スッと竹串が通るくらい柔らかくなるまで加熱し、潰す。
 ※じゃがいもは大きさと種類によって加熱時間を調整してください。

②かぼちゃの煮物を潰し、じゃがいも・生クリーム・ナツメグを加えてよく混ぜる。

③適当な大きさにまとめて形を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉を順に塗して170℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書のダウンロード at 2013-01-28 15:04 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by handmadecafe0929 | 2012-11-28 00:33 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき