人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったホエイもおいしく!塩ヨーグルトグリーンスムージー

残ったホエイもおいしく!塩ヨーグルトグリーンスムージー_f0168317_152239100.jpg
11月になっても、気温は思ったほど下がることはなく、今日もポカポカと暖かい1日でした。
雨の後一気に寒くなると聞いて、かなりビクビクしていた寒がりの私です(^_^;
でも、どんどん寒くなっていくのは間違いないので、これから年末にかけて、イベントや展示会の仕事で外出の機会が増える私は、やはりビビッテいます(-_-|||)
身体を温める生姜レシピや辛味のあるお料理が恋しい季節ですね。

さて、身体を温めるレシピとはちょっと違いますが、今日は、少し前から話題のグリーンスムージーをご紹介します。
グリーンスムージーは、野菜とフルーツ、それに少量の水を加えたものが基本ですが、今回は水切りヨーグルトを作った際に出るホエイを有効利用しています。
塩を加えたヨーグルトを水切りしていますので、塩ヨーグルトグリーンスムージーです。

水切りヨーグルトの作り方は→→→こちらをご覧くださいませ。
ホエイがない場合は、普通に水でOKですよ。

グリーンスムージーは身体にいいことは言うまでもありませんが、野菜ドリンクはどうしても飲みにくくて続かないという方もいらっしゃると思います。
私もそうですが・・・(笑)
とりあえず、フルーツ多めからスタートして、慣れてきたら少しずつ野菜を増やしていくのがポイントです。

そして、実は水よりホエイを使ったほうが、味がマイルドになって飲みやすいんです!
野菜ドリンクが苦手な方は、是非是非試してくださいね。

ヨーグルトに塩を加えることで、乳酸菌がより活発に活動しやすい環境になり、ヨーグルト効果のUPも期待できますよ。
塩分がヨーグルトの酸味も押さえてくれますので、ヨーグルトが苦手な方でも、多分大丈夫・・・かな?


 ◆グリーンスムージー◆

  (1人分)
  りんご   1/2個
  オレンジ   1/2個
  ほうれん草  1~2株
  ホエイ(塩水切りヨーグルト)   100ccくらい

①りんごは種と芯を取り、皮付きのまま適当な大きさに切る。オレンジは皮をむいて適当な大きさに切る。ほうれん草は根を落として5cm幅に切る。

②①をミキサーに入れ、ホエイを加えて滑らかになるまで撹拌する。



さてさて、先日のこと。
家族で外食していると、隣に座ったお姉さん達がコウを見るなり「かわいい~♪ヤダ、超かわいいんですけど~~っ!」と大興奮!
コウも手を振ったりお愛想笑いをして、更にかわいいアピールを欠かしません(笑)
ヒナもニコニコで相手をしていました。

しばらくしてお姉さんのグループは先に会計をして帰っていきました。
バイバーイと手を振りながら、ヒナがポツリとつぶやいた一言が・・・



「あのお姉さん達、どこまで本当の目か分かんなかったね!」



ぶぶーーーーーーーーーーーーーっ(:.´艸`:.)
確かに、イマドキのギャルメイクっていうんですか?
目をでっかく見せるために目の周りを黒く囲んだり、つけまつげでかな~りボリュームアップしていたのは確かです(^_^;
どこまで目か分からないようにしてるんだよ、あえて!
でも、似合っててきれいだったよ?
ま、なにごとも年相応に似合っていれば問題ないってことで(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2012-11-12 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 株の購入 at 2013-01-18 15:37 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by handmadecafe0929 | 2012-11-12 16:03 | その他お菓子・ドリンク | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき