人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンかぼちゃのグラタン

ハロウィンかぼちゃのグラタン_f0168317_12132774.jpg
今日はハロウィンですね。
毎年スーパーにハロウィンコーナーができたり、パーティを楽しむ家も多かったりとそれなりの盛り上がりを見せるものの、クリスマスのようには定着しない気がします。

そもそも魔女やお化けに仮装しないし、子供達が近くの家を訪ねて「Trick or treat!」なんて聞いたことないし!
なかなかご近所が一致団結して「やりましょう!」なんてことにならないと難しいイベントですよね(^_^;
我が家もヒナが小学校に入学するまではディズニーで楽しんでいましたから。


さて、ハロウィンといえば、やっぱりかぼちゃ!
毎年とりあえずかぼちゃを買って飾ってみたりはするものの、ジャック・オ・ランタンを作るまでには至っていません(-_-)ゞ
今年もオレンジのかぼちゃを買ってジャック・オ・ランタン風にシールを貼って飾っておき、当日グラタンにしていただきました。
ハロウィンは食用以外にも飾り用のかぼちゃが売られていますが、やっぱり最後は食べたいよね(笑)
そんな訳で、きっと来年も食用以外は買わないんじゃないかな?

今年は坊ちゃんかぼちゃではなく、オレンジのかぼちゃを買ってみました。
価格は倍くらい!?
でも、こちらの方が気分は盛り上がります!
でもでも、味は坊ちゃんかぼちゃの方がおいしい・・・

小さめのかぼちゃ(一般的な坊ちゃんかぼちゃの大きさ)で4個分です。
大きなかぼちゃなら、ちょうど1個作れるくらいかな?
かぼちゃは結構サイズに個体差があるので、そのあたりはご自身で調整してください。


 ◆かぼちゃのグラタン◆

  (4人分)
  ミニかぼちゃ   4個
  ウインナー   4本
  たまねぎ   1/2個
  ほうれん草   1房
  バター   20g
  薄力粉   大さじ2
  牛乳   300cc
  コンソメ(粒状)   小さじ1
  塩・こしょう   少々
  ピザ用とろけるチーズ   40g

①かぼちゃはヘタから1/3くらいのところで切って種とワタを取り除き、ラップをして500wのレンジで5分加熱する。ウインナーは1cm輪切りにし、玉ねぎは薄くスライスする。ほうれん草は軸を落としてザク切りにする。
 ※かぼちゃはフタになる部分も飾りとして使用します。
ハロウィンかぼちゃのグラタン_f0168317_1225725.jpg
②フライパンにバターを熱し、たまねぎ・ウインナーを入れて、たまねぎに透明感が出るまで弱火でじっくり炒める。

③薄力粉を加えたら、粉っぽさがなくなりまとまってくるまで、へらでしっかり全体を混ぜ合わせる。
 ※しっかり加熱することでダマになりにくくなります。

④牛乳を少しずつ加え、その都度滑らかになるまでへらでしっかり混ぜる。
 ※徐々にまとまってくるとへらが重たくなってきます。
 ※一度に入れるとダマになるので、数回に分けて少量ずつ・・・
ハロウィンかぼちゃのグラタン_f0168317_1237285.jpg
⑤最後の牛乳を入れるタイミングで、ほうれん草・コンソメ・塩・こしょうを加えて同様に混ぜる。

⑥かぼちゃに⑤を詰め、とろけるチーズをのせてトースターで5分加熱する。

ハロウィンかぼちゃのグラタン_f0168317_1240389.jpg
ハロウィンっぽくテーブルコーディネートもしたかったのですが、我が家は1歳の暴れん坊がいて危険がいっぱい!
少し高いところにある飾り棚にハロウィングッズを飾り、手の届くテーブルは家族の食器だけ、しかもなんとなく中央に全部ごちゃごちゃと配置される始末(笑)
テーブルには手が届くので、周囲15cmくらいは何も置けないという・・・

まぁ、今年はグラタン以外は特にハロウィンっぽいメニューもないので、それとなくハロウィンの雰囲気だけで。
ヒナが満足してくれれば、それでOKなのです('-^*)/
野菜のポタージュも、エビフライも、ポテトフライも、全部ヒナの好きなもの尽くしですから。

本当はお菓子も作れれば良かったけど、今年はコウが風邪気味で甘えっ子モードだったこともあり、毎日くっついて過ごしていたら時間がなかったわ(^。^;)
同じ部屋にいても、何か別のことをしているとギャーギャー騒ぐくせに、膝に座らせたり近くにいればご機嫌でニコニコなんですから。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 職務経歴書の書き方 at 2013-04-15 18:51 x
大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
by handmadecafe0929 | 2012-10-31 23:54 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき