人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナとひじきの煮物

ツナとひじきの煮物_f0168317_020468.jpg
なんだか、本当に寒くなりました(>д<)
暑いのは耐えられても、寒いのが苦手な私。
いつまでも続く残暑に、身も心も甘えていました(笑)
マジメに寒い・・・
真冬に向けて、心の準備が必要です!

さて、今日からヒナが姉の家にお泊りです。
仲良しのいとこ同士、時々泊まり合いっこをするのが恒例になっています。
3年生と4年生の女の子同士、ビックリするくらい気が合うらしく、とにかく仲良しっ♡♡♡

今回は、クッキーデコレーション教室に参加するためのお泊り会。
キャンプやイベントなど、楽しそうな行事があれば、お互い声を掛けて誘い合い、一緒に参加するのもお楽しみの1つです♪
近所に住んでいる訳ではないので、いつまでこの関係が続くのか分かりませんが、お互い兄弟は男の子なので、これからの長い人生、就職・結婚・出産などを経ても、女同士末永~く続いていくといいな・・・と思っています。


さて、今日は子供たちが大好きなひじきの煮物をご紹介します。
いつもはひよこ豆やレッドキドニーを入れて作るのですが、ヒナがちょっと苦手(グリンピースも大豆も食べられるのに、何故ひよこ豆とレッドキドニーがダメなのか謎ですが・・・)なので、今回はツナを入れて作ったものです。

こちらはとっても好評で、ヒナとコウでほとんどを食べてしまいました。
タッパーに山盛り作ったので、結構な量なんですけどね。
結局3日で完売です。

ピーマンを入れるのは珍しいかな?と思いますが、細く切ってしまうので全く苦味も感じません。
入っているのか分からないくらいですよ。
絹さやでもいいのですが、我が家の冷蔵庫にはいつもピーマンが入っているので在庫処理です(笑)

ツナ缶は、まぐろ水煮缶を使用しています。
油漬けよりヘルシーだし、何より後片付けがベタベタしないのがお気に入りです(@^_^@)
好きじゃない方もいらっしゃるかと思いますが、漬け油を活用する料理以外は、我が家は基本的には水煮です。
どちらでもいいのですが、私はこちらが好きかな?


 ◆ツナとひじきの煮物◆

  ひじき   30g
  ツナ缶   1缶(80g)
  にんじん   1/2本
  ピーマン   1個
  油揚げ   1枚
  A だし汁   200cc
  A 醤油   大さじ3
  A 酒   大さじ1と1/2
  A みりん   大さじ1と1/2
  A 砂糖   大さじ1と1/2
  ごま油   大さじ1

①ひじきは流水で洗って汚れを落とし、暫く水につけてからザルに上げて水気を切っておく。ツナは水気を切っておく。

②にんじん・ピーマンは細切りにし、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きしてから細切りにする。

③鍋にごま油を熱してひじきを加え、時々かき混ぜながら水気がなくなりひじきに油が馴染んでツヤがでるまで炒める。

④ツナ・にんじん・ピーマン・油揚げを加え、野菜がしんなりするまで更に炒める。

⑤鍋にAを加えて煮汁がなくなるまで弱火~中火で炒め、火を止めて鍋止めする。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-10-20 00:57 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき