人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく坊主、1歳3ヶ月です♪

わんぱく坊主、1歳3ヶ月です♪_f0168317_1304220.jpg
「今日は半袖?それとも七部袖!?」
子供の洋服に迷う季節ですが、暴れん坊のコウはまだまだ半袖ですね('-^*)/

ヒナは、カーディガンを着たり七部袖にしてみたり、日々自分なりに考えてコーディネートしているようです。
9歳にもなると、「このスカートには、この靴下!」「このワンピには、このペチコート!」などなど、それなりにこだわりもあるようで・・・
上手に組み合わせた時は褒めるけれど、微妙~な感じだったり、ちょっと変じゃないの!?なんて時は、さりげなくアドバイスしています。

私に対しても、「それ、めっちゃかわいいね!」「これ、なんかお母さんには似合わないよ。」と、結構チェックされていて、お出かけ前にブーツにダメだしされたこともありました。
小さくても女ですね~


さて、我が家のわんぱく坊主も、早いもので1歳3ヶ月になりました!
大好きな手遊び歌で踊ったり、お姉ちゃんから貰ったぽぽちゃん(赤ちゃん人形)にご飯を食べさせたり、ベビーカーを押してあげたりとごっこ遊びも大好き♡
自己主張も激しくなって、もう赤ちゃんじゃないんだな・・・としみじみ感じます。
わんぱく坊主、1歳3ヶ月です♪_f0168317_13171743.jpg
最近はご飯も上手に食べられるようになりました。
何でも自分でやりたいお年頃。
食べさせようと思っても、スプーンやフォークを奪われてしまいます(-_-)ゞ

できるだけ食べやすいように切ったりまとめたりしていますが、結局ぐちゃぐちゃになっていることも(笑)
まだまだお皿を落としたりとめちゃくちゃですが、自分で食べるご飯のおいしさは格別のようで・・・
わんぱく坊主、1歳3ヶ月です♪_f0168317_13193436.jpg




ご満悦♡



うん、いい笑顔♪

ちなみに、一番の好物はトマトです。
旦那さんが世界一嫌いなトマトが、今我が家の冷蔵庫にてんこ盛り♡
旦那さんの遺伝子を受け継いで(?)トマト嫌いなヒナとは裏腹に、なぜかトマトがないと我慢できない息子が生まれてきました。
旦那さん、悪夢ですっ!!

子供が嫌う野菜が好きだったり、ひじきや干物が好きだったりは、お姉ちゃんと一緒かな?
どちらにしても、我が家は2人とも比較的何でもたくさん食べてくれるので、食事の苦労はあまりないのがありがたいですね。
わんぱく坊主、1歳3ヶ月です♪_f0168317_13285956.jpg
子供は外が好きですよね。
コウも、すぐに玄関に行っては「靴を履かせろ!」と座ってアピールしてきます。

家の中でもあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
お風呂場から洗面器を持ってきちゃったり、おもちゃをとんでもないところに置いてきちゃうので、常に注意が必要です!

昨日も、旦那さんがクマデ踏んづけて痛がってました。
もちろんプラスチックのおもちゃですけど(笑)

活動量が増え、とにかく疲れるのか最近2時間近く寝ることも・・・
30分1時間しか寝なかった子が、こうして疲れてリビングやキッチンの片隅で寝てしまうことも。
もちろん、ごくごくたま~にですけどね(^_^;


そうそう。
少し前に、家族で外食に行きました。
いつもは私とコウ、旦那さんとヒナのペアで座り、コウはもちろん私が食べさせたりとお世話をしています。
でも、ヒナもまだまだ甘えたい!
たまにはお母さんと座って食べたいんです。



「コウちゃん、誰がご飯食べさせたっていいんだから、お父さんやればいいじゃん!」(ヒナ)



「そういうこと言うな!もう連れてこないぞ!」(旦那さん)



なぜそんなことでそんなに怒るの?というくらいヒナを叱る旦那さん。
そりゃ、コウにご飯を食べさせ、色々世話をしながらではゆっくり食べられませんもの。
それだけは言うな~~~~~ってところでしょうか(-_-)ゞ

でも、ヒナも負けていません。
後日、別のお店でもお父さんに同じセリフを突きつけました!

さすがに逃げられないと判断したのか、仕方なくコウの隣に座ります。
とりあえず、適当におかずを皿にのせてコウの前に置き、自分は普通に食事を始めました。

普段はものすごくいい子ってわけじゃなくても、それなりにいい子というか、何とかなるものですが、慣れない旦那さんのお世話に次第にご機嫌斜めに・・・
たぶん、言ってることが全く通じないのも理由かな(^_^;

結局、10分くらいでわんぱく坊主にお手上げ!
早々に席替えです。
もう2度としてくれないかも(笑)
それなりにお利口さんなんですけどね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-10-16 14:13 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき