人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモン珈琲ラスク

シナモン珈琲ラスク_f0168317_15211867.jpg
昨日の午後、美容院に予約を入れていた私。
うす曇りだけど雨も降らないし、とりあえずまだ大丈夫かも!?と安心していたところ、私が美容院に行く直前に大雨洪水警報発令!
雨も降ってないのに?と思っていたら、出発間際突然のどしゃぶりっ(゚Д゜;)
仕方なく、激しく降りしきる雨の中、美容院に向かいました。

早々から警報が発令されたり、仰々しく放送が入ったりしたものの、特に被害もなく、思ったより静かに通り過ぎていきました。
何よりです(^。^;)

さて、今日はご家庭で簡単に作れるラスクをご紹介します。
今回は、ちょっと大人っぽくシナモン珈琲風味に仕上げました。
もちろん、ヒナ用に半分はプレーンで♪

分量はあくまでも目安です。
フランスパンの種類や大きさで随分違ってくるので、ご自身で加減してください。
ラスクはかなりしっかり味をつけないと、焼き上がり意外と味が薄いものなので、コーヒー液もグラニュー糖もしっかり塗してくださいね('-^*)/


 ◆シナモン珈琲ラスク◆

  フランスパン   1/2本
  インスタントコーヒー   50ccくらい
  グラニュー糖   大さじ1くらい
  シナモン   適量

①フランスパンは1cm厚の輪切りにする。

②インスタントコーヒーに①を浸してを染み込ませ、グラニュー糖をまぶしてシナモンを振る。

③130℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

シナモン珈琲ラスク_f0168317_21385024.jpg
先日の誕生日、姉が花束を贈ってくれました。
リビングにカサブランカの香りがふんわり広がります(✿◡‿◡ฺ)

「これからも若いママでいてね。」とのコメントが・・・
なにしろ、ヒナと年が離れての出産です。
コウが小学校に入学する時点で45歳か~~~~~(-_-|||)

子供って、意外と親の外見にこだわっていたりしますよね。
地味だったり小汚かったりはもちろんNGですが、着物でピシッと決めすぎたり(私から見たら素敵でカッコイイ!)、派手だったり飾りすぎなのも嫌がるもの。
年甲斐もなく若作りはしなくとも、それなりに若々しくキレイではいたいものです。
・・・まぁ、気持ちだけでも頑張ろう(笑)
シナモン珈琲ラスク_f0168317_21413027.jpg
ちなみに、こちらも誕生日に届いたブリザーブドフラワーです。
ちっちゃいけど、カワイイですよ♡
撮影などに活用させていただきます。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-10-01 21:12 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき