人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝♪1歳! HAPPY BIRTHDAY

祝♪1歳! HAPPY BIRTHDAY_f0168317_23413471.jpg
すっかり真夏日ですね。
私は暑さに強い方ですが、あまり気にせずボーーッとしていると、ここ数日は室温が30℃を超えていることも多く、歩き回ったりと運動量も半端ないコウは汗だくっ!
熱中症になっては大変なので、水分をこまめに補給して、ゆる~くエアコンを入れる日々です。

汗なんだかヨダレなんだか、ポタポタとまき散らしながら家中を歩き回るので、私もせっせとコウの後にくっついては雑巾がけをする毎日。
じっとしていればそんなに暑くないのに、お互い熱くなっています(笑)


さて、今日7/15はコウの1歳のお誕生日でした。
初めてのお誕生日。
大々的にお祝いを・・・とも思いましたが、よく考えたら本人まだご馳走も食べられないし、誕生日直前にコウが体調を崩し、コウの後にはヒナも体調を崩したりとなかなか準備をする時間もなく・・・

コウの誕生日のお祝いなのに、コウを泣かせてまでする意味はない!と割り切って、昼はサンドイッチ、夜は焼肉と、特にこだわりもない1日となりました。
両祖父母と甥っ子たちがお祝いに来てくれたので、それだけで十分かな?

お誕生日ケーキには当然ですが、ろうそくは1本!
ヒナの9本を見た後なので、何かが足りない気がするかも(^_^;

とりあえずコウにろうそくを吹くマネだけでもと思ったのですが、激しく手が出るのですぐに断念(-_-|||)
誰か変わりに・・・というと当然全員が立候補するので、たった1本のろうそくに3人が揃って息を吹きかけるという異常事態!?

コウはもうただただ食べたい一心なので、大急ぎでカットして子供たちを先に食べさせ、大人は子供を見ながら立ったまま食べてましたよ~
ま、小さな子供がいると仕方ないですね(^。^;)

コウは結局少しだけおかわりをして、満足すると自分から手を合わせてごちそうさま。
大人のものは欲しがらなかったので、かなり満足したようです♡


1歳のお祝いに「一生食べ物に困らないように・・・」との願いを込めて背負う一升餅の儀式。
地域によっても様々ですが、我が家は紅白のお餅を風呂敷に包んで背負わせ、少し歩かせます。
もちろんそんな重たいものを背負っては歩けないので、すぐに転んじゃいますけどね(-_-)ゞ

ヒナは一応手を引かれて泣きながら歩きましたが、コウは背負わされた瞬間から大泣きして反り返り、とてもじゃなけど歩く以前にイナバウアー!
ご機嫌斜めでございます(-_-|||)
結局代わりに(?)ヒナと甥っ子たちが順に背負い、無事儀式は終了!?


ちなみに、コウの着ている服はお姉ちゃんからの誕生日プレゼントです。
お店でせっせとベビー服を見ているな~と思っていたら、お小遣いで会計を済ませていました。
なかなか似合っているぞ!
祝♪1歳! HAPPY BIRTHDAY_f0168317_2347642.jpg
風呂敷に包む段階で、包むのも四苦八苦なくらいずっしりと重たい一升餅。
背負いやすいようにとやや平べったい紅白餅は、手作りです!
売っているものを買ってもよかったんですけど、せっかく餅つき機があるので自宅で作ってみました。

お餅が大きいこともあってか、食紅も結構な分量入っているかも。
「これくらい?」「もう少し?」とか言いながら針の先ほどの量を少しずつ入れていましたが、なかなか色づかないこともあって、最後には結構ドバッと入れちゃいました(^。^;)
よかった・・・真っ赤にならなくて・・・
結構いい色に仕上がったんじゃないかな?
上出来です!
祝♪1歳! HAPPY BIRTHDAY_f0168317_23532261.jpg
この紅白餅、なんとルクエスチームロースターで固めたんですよ。
ロースターのころんとした形がちょうどいいかも・・・と入れてみたところ、本当にいい感じに仕上がって、シリコンなのでお餅もくっつかないし、外すのも簡単でした。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-07-15 23:56 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき