人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の成長を祝う♪

子供の成長を祝う♪_f0168317_14462062.jpg
若干蒸し蒸し~っとしつつも、風が強いこともあってか比較的過ごしやすい毎日です。
そうはいっても、コウは全てが全身運動!
頭がいつもしっとり&べったりとして、何だか熱を発しているので、抱っこしているだけでカイロ状態です(^_^;
ヒナはいつもたらたらと汗が流れ落ちていたので、それに比べればマシかな!?

さて、もうすぐやってくる6/9はヒナの9回目のお誕生日です。
コウも7/15に始めてのお誕生日を迎えます。
子供の成長は、本当に早いものですね。
まだまだ女の子に間違われる確率90%のコウですが、私たちはとっても男の子に見えるのに不思議だね~なんて話しています。

妊娠に気付いてから出産まで約8ヶ月あまり。
今回の妊娠は激しい悪阻が出産まで続き、大出血で出産が始まるという、何とも苦しかったり大変だったり、家族にも迷惑をかけまくった8ヶ月でした。
ご飯が作れないどころか食べられず、洗濯さえまともに干せない日もありました。
まだ2年生だったヒナにも、自分のことは全て自分でという育児放棄な日々・・・
そんな毎日も、今思えばあっという間に過ぎたような気もします。
その時は長く辛い日々も、過ぎ去っててみればそんなものなのかもしれませんね(-_-)ゞ
無事生まれてきてくれたこと、そして私も健康を取り戻したことに感謝感謝です!

さて、10ヶ月になったコウの最近の成長は凄まじく、昨日できなかったことが今日はできるようになっていたり、昨日まで届かなかった棚に手が届いたり、開けられなかった引き出しを開けられるようになったり。
いたずら盛り!
そんな訳で、気が抜けない毎日です。

まだまだ「まんま」くらいしかしゃべりませんが、バイバイ以外にも色々なボディーランゲージをするようになりました。
最近はおもちゃを差し出して「どうぞ」が得意なのですが、差し出したからといって受け取ってしまうと大騒ぎ(゚Д゜;)
「取られたーーーーーーっ!」とばかりに叫びながら右往左往!
「ありがとう」と手を添えつつも、決して受け取ってはならないのです。
私や義母はその辺り心得ているのですが、イマイチ把握していない旦那さんやヒナは、受け取ってしまい大暴れされています(-_-)ゞ

ストローはとっても上手に使えるようになり、自分でマグを持って器用に残さず飲んでくれるのですが、なぜか哺乳瓶は別のようで(^_^;
なんで!?
同じマグでも、飲み口をストローに変えると飲むんです(-_-)ゞ
上に向けなくては出てこないので、持ち上げるのがまだ難しいのかもしれませんね。
力はあるはずなんですけどね~

歩くのに夢中で必要最低限しかしなかった寝返りも、何だか最近コロコロと転がるようになりました。
他の子みたいにコロンコロンとは転がりませんが、毎日普通に見かけるようになり、そんなに珍しいことではなくなったかも。
ただ、ねんねの時にコロンと寝返ってうつ伏せで寝たがるので困ります。
仰向けにするときぃぃーーーーーって癇癪を起こすので、結局最近はうつ伏せ寝。
落ち着くのかな~?
目を離すことはありませんが、ちょっと心配です(^。^;)
子供の成長を祝う♪_f0168317_15501471.jpg
とにかく頭も身体も疲れるのか、最近はよくお昼寝をしてくれるようになりました。
コウにしては・・・という意味で、1日2回1時間ずつくらい。
時間としてはそんなに長くはありませんが、30分しか寝なかった頃に比べれば少し楽になりました♪

相変わらず神経質なので、音も立てず、ひたすら静かに過ごす私。
旦那さんやヒナがいる休日はなかなか上手に眠れないのも、人のいる気配を感じるからかも。
私は普段から気をつけている扉を閉める音や歩く音など、旦那さんやヒナは無頓着ですからね(^_^;

先日のこと。
歩行器に乗って私の周りをうろつき、抱っこをせがんで「おー!うー!」と声を出していました。
仕事があと少しだったので、「少し待っててね~」と声をかけながらキッチンに向かっていたのですが、ハッと気付くとやけに静か!?
後ろにいるはずのコウを見ると、何と、歩行器に乗って立ったまま寝ていました(゚Д゜;)
よほど疲れたんでしょうか・・・
このまま40~50分ほど爆睡していましたよ~
しかも、この後ぐずったので抱っこすると、そのまますり寄って更に30~40分。
ヒナはこの頃、もう1人で遊びながら寝てしまうことも多々あったので、コウもそうなってくれると助かります。

そんなヒナさん。
最近ご紹介も少なくなりましたが、まだまだおかしな発言は健在で・・・(-_-)ゞ
先日も、電話で役員会の連絡網が回ってきました。
電話をする私を見て、旦那さんのところに走っていって叫んだ一言がコレ。



「お母さんが声変わりしたっ!」(by.ヒナ)




ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーっ(゚Д゜;)
旦那さん、大爆笑!
声変わりって・・・声変わりって・・・



「女の人はな、皆電話のとき声変わりするんだ!」(by.旦那さん)



その答えもどうかと思うよ・・・(^。^;)
確かに電話のとき、とっても声が変わるのは認めます。
皆さんも心当たりあるでしょ?
というか、そのまま地声で話す方が珍しいのでは?
声変わり・・・ではありませんが、声は違います(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-06-04 16:16 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき