人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり!ひき肉春巻と煮豚の晩ご飯

野菜たっぷり!ひき肉春巻と煮豚の晩ご飯_f0168317_14365763.jpg
随分暖かくなり、少しずつ夏が近づいている予感です。
やっと・・・やっとですが・・・
春からやたらと風が強いので、暖かくてもなかなかコウを連れてお散歩できないのが悩みかな?

さて、今日は我が家で大人気の春巻をご紹介します。
いつもは豚薄切り肉を加えますが、今回は在庫の関係もあり、ヒナでも食べやすいひき肉をチョイス!
これはこれでいい感じです♪
とはいえ、中身はほとんど野菜なので、肉の種類でそんなに大きな差はないかも(^_^;

具はかなりたっぷり入れて10個です。
我が家の春巻は大きいというか、ボリュームがあります!
小さめにというか、普通に作れば15個くらい、小さく作れば20個できるかも・・・

我が家は旦那さんが4個、ヒナが3個半、私が2個半食べました。
既に食べる量はヒナに抜かれている!?
他のおかずもあるし、2個半でも十分食べてると思うんですけどねぇ。
コウが食べるようになったら、我が家の食卓はすごい山盛りってことになりそうです(^_^;


 ◆春巻◆

  (10個分)
  合びき肉   150g
  ●酒   小さじ2
  ●しょうゆ   小さじ2
  ●塩・こしょう   少々
  たけのこ(水煮)   150g
  キャベツ   200g(4枚)
  干ししいたけ   5個
  はるさめ   30g
  ごま油   大さじ1
  ◎しいたけの戻し汁   200cc
  ◎しょうゆ   大さじ2
  ◎酒   大さじ2
  ◎砂糖   大さじ1
  ◎ごま油   大さじ1/2
  ◎鶏がらスープ   小さじ1
  ◎塩・こしょう   少々
  ★片栗粉   大さじ1と1/2
  ★水   大さじ3
  春巻の皮   10枚

①ひき肉は●を加えてよく混ぜておく。たけのことキャベツは千切りにする。はるさめは熱湯に浸して水気を切り、しいたけは水で戻してスライスする。
 ※しいたけの戻し汁は捨てないで下さい。

②フライパンにごま油を熱してひき肉を炒め、色が変わってきたらキャベツ・たけのこ・しいたけ・はるさめを加えてしんなりするまで更に炒める。

③◎を合わせたたれを加えて全体に馴染ませる。

④★をよく混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作り、火力を弱めて全体に回しかけたらやや火を強めてとろみをつける。

⑤春巻の皮を広げて角を手前にして置き、中央よりやや手前側に具をのせたら手前を折り、端に水をつけながら左右を折ってクルクルと巻く。
 ※爆発の原因となりますので、具はしっかり冷ましてから巻いてください。
 ※空気が入らないよう、密着させながら巻いてください。

⑥170℃の油できつね色になるまで揚げる。

野菜たっぷり!ひき肉春巻と煮豚の晩ご飯_f0168317_17125757.jpg
後ろに写っているのは、いつもの煮豚。
父から「豚のかたまり肉を買ったから~」と電話があったので、早々に在庫の豚肉を処分!
新しいお肉ちゃんをいただくばかりです(笑)
今回は卵の在庫がたくさんあったので、ゆで卵をプラスして。
煮豚のたれがしっかり染みたゆで卵はサイコーにおいしいですよね~
作り方はこちらをご確認くださいませ。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-05-18 17:16 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき