人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み_f0168317_1134697.jpg
何とも肌寒くておかしなお天気が続いていますね。
週末は3日間展示会のお仕事にでかけていましたが、風が強くて強くて、荷物があおられ倍の重みに感じられました(;ω;)
しかも思った以上に肌寒くて、もっと厚着ででかければよかったと毎日後悔しつつ、なぜか次の日も結局肌寒い格好のまま改善されない私(笑)
こんな5月、初めてかも。
皆様も風邪などひかれませんように、ご自愛くださいませ。

さて、仕事でバタバタしてブログの更新もストップしていましたが、晩ご飯を作っても撮影もせずドタバタと食べる毎日。
今日は牛肉の赤ワイン煮込みをご紹介しますが、随分前に作って放置されていたメニューです(^_^;
忘れ去られる前に、ここでご紹介させていただきますね。

ほほ肉は固くて若干筋がありますが、じっくりコトコト煮込むことで柔らか~く仕上がります。
しかも、とろけるような柔らかさとはまた違った、弾力のある柔らかさがお気に入りです。
スーパーではなかなか売られていないのですが、私はお肉屋さんで購入しています。
シチューや赤ワイン煮込みなどがオススメの部位です。
牛すじ肉でもいいのですが、私はほほ肉の方が好みかな?


 ◆牛肉の赤ワイン煮◆

  (4人分)
  和牛ほほ肉   400g
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  赤ワイン   200cc
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  たまねぎ   1個
  水   300~400cc
  コンソメ   小さじ1
  蜂蜜   小さじ1
  ローリエ   1枚

①牛ほほ肉は適当な大きさに切り、塩・ブラックペッパーをふって赤ワインに30分以上漬け込んでおく。たまねぎは1cmのくし型切りに、にんにくはみじん切りにする。
 ※牛肉は、前日から仕込んでおいてもOKです。

②オリーブオイルとにんにくを熱し、香りがたったら牛肉を入れて焼き色をつける。
 ※牛肉を漬け込んだ赤ワインは捨てずにとっておく。

③しっかり焼き色がついたら一旦牛肉を取り出し、たまねぎを加えて透明感が出るまでじっくり弱火で炒める。

④牛肉を戻しいれて赤ワイン・水をひたひたに浸るくらい加え、コンソメ・蜂蜜・ローリエも加えて弱火でじっくり1時間ほど煮込む。
 ※煮汁が煮詰まって半分以下になるのを目安に・・・


最近、コメントをいただいてもなかなかお答えもできず申し訳ないです。
以前ご質問いただいた方、コメントのお返しができないうちに削除されてしまいましたのでここで。
ムースのスポンジが浮いてくるとのことでしたが、シロップをしっかり打って(ハケなどでトントンのせるようにスポンジに染み込ませます。)スポンジを少し押さえるように安定させていただくといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

ピアノのことでコメントいただいた方。
今は楽器がなくても習うことはできますが、やはりキーボードでもいいので何かはないと、自宅での練習ができないので困りますよね。
私も子供の頃はきちんと自宅にピアノがありました。
もう少し上手になったら考えるつもりです。
今はキーボードの練習で何とかなっている・・・かな(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ほし子 at 2012-05-13 20:30 x
こんばんは(^^)先日は展示会で三日間お世話になりました!
色々お話できて楽しかったです♪
さて、、、早速家に帰って白パンにチャレンジしたのですが…全然発酵しないんです(>_<)膨らんでないなぁと思いつつレンジでチンしてみると、案の定カチカチで…
何がいけないのでしょうか?アドバイスあればお願いします!
Commented by handmadecafe0929 at 2012-05-13 22:40
ほし子さんへ
こちらこそ、色々とお世話になりました!
パンが膨らんでいないとのことで、室温などの影響もあると思います。
あまり膨らまない場合は、レンジ100wで1分程度加熱して少しそのまま放置してみてください。
100w200wの機能がない場合は、何もいれずに1分加熱し、温まった庫内に白パンを入れてくださいね。
とりあえず1.5倍くらいに膨らんでいないと加熱してもダメなので、また頑張ってみてください!
Commented by 赤ワイン at 2022-06-11 20:33 x
赤ワイン
by handmadecafe0929 | 2012-05-12 14:32 | 牛肉 | Comments(3)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき