【離乳食後期】ルクエスチームケースで作る!鶏そぼろと大根のやわらか煮他おかず3品

f0168317_13285050.jpg
皆様、GWはいかが過ごされましたか?
我が家はヒナの習い事の発表会ラッシュに始まり、何だか色々と用事が入っていて、バタバタと過ごして気付いたら終わっていた感じです。
自宅でゆっくり・・・という日がほぼなかったので、とにかく慌しく終わってしまいました(^_^;

後半ポツリポツリと空いていた2日に色々片付けたいこともあったのですが、コウを抱えてただでさえ進まないのに、旦那さんがなぜかやたらと出かける用事をもってくる!
スマホの手続きに携帯ショップに行きたいとか、新しくできたショッピングモールに行きたいとか。
旦那さんが「出かけるぞ~!」と言い出すと全てがストップし、なんとも中途半端(-_-)ゞ
ちまきなんて、具を煮込んでストップ!ご飯を炒めてストップ!包んでストップ!
いつになったら蒸せるんだ~!状態ですよ。
ストップしてばかりだったせいか、仕上がりもイマイチ。
食にうるさいヒナには、「いつもはそんなことないんだけど・・・」と前置きしつつも「ご飯がパサパサする。」と一言(;ω;)
やっぱりね・・・
「今日はあなたには付き合えません!」
きっぱりと突き放す勇気を(笑)

昨日は昨日で掃除とコウの子供コーナーの模様替えに1日を費やし、重たい家具を1人で運んだせいか、変な場所の筋が痛い私(^。^;)
歩行器で突っ込んでくるコウを牽制しながら・・・はやはり無理があったのか!?
でも、まぁまぁ満足する出来栄えに、GWの心残りが少しは解消したかも(笑)

明日からはまた3日間展示会のお仕事が入っているので、今日は少しゆっくり過ごしながら体の痛みを和らげつつ、明日からの仕事の準備をしています。

さて、今日は久しぶりにルクエスチームケースペティートを使って作る簡単離乳食をご紹介します。
ちょっと前のものですが、今回はおかずメニューを。
どれもコウが喜んで食べたものばかりです。
その子その子で進み具合も食べる量も違ってくると思いますので、参考までに・・・

コウは大根が好きなようで、大根を煮込んだおかずはかなり喜んで食べます。
柔らかいし、クセもないので食べやすいのかな?
レンジによって加熱にかなり差が出る場合もありますので、ご自身で加減しながら加熱時間や水分量を調整してください。
1度作ってコツを掴めば、後は同様に作っていくだけなので、まずは自宅のレンジのクセを掴むところから。
とろみは30秒から様子を見てくださいね。


 ◆鶏そぼろと大根のやわらか煮◆

  (1回分/ペティート使用)
  鶏ひき肉(むね肉)   20g
  大根   5mm輪切り
  にんじん   1cm輪切り
  いんげん   1本
  だし汁   50cc
  しょうゆ   1滴
  ●片栗粉   小さじ1/2
  ●水   小さじ1
  だし汁   大さじ1

①大根・にんじんは皮をむいて5mm角に切り、いんげんは端を落して2mm幅の小口切りにする。

②スチームケースにだし汁50ccを入れてひき肉をよくほぐす。大根・にんじん・いんげん・しょうゆを加えて200wのレンジで10分加熱する。

③だし汁大さじ1を追加して全体を混ぜて更に200wのレンジで5分加熱する。

④●を合わせた水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜ、500wのレンジで30秒加熱し、様子を見てとろみがつくまで加熱する。

f0168317_149288.jpg
こちらは豆腐を使ったあんかけです。
お豆腐は離乳食にピッタリで、ヒナの時にも初期からバンバン離乳食に使っていました。
ヒナは、今でも大大大好きです(@^_^@)

柔らかいタイプのお豆腐を使ったので形が崩れていますが、普通のお豆腐ならそのまま形が残ります。
元々柔らかいので、問題ありません。
お豆腐によっては、水分がかなり出てくることもあるので、加熱時間やとろみのつけ具合はご自身で調整してくださいね。


 ◆豆腐のそぼろあんかけ◆

  (1回分/ペティート使用)
  絹ごし豆腐   80g
  鶏ひき肉(むね肉)   20g
  ほうれん草   2枚分
  にんじん   1cm輪切り
  だし汁   50cc
  しょうゆ   1滴
  ●片栗粉   小さじ1/2
  ●水   小さじ1

①にんじんは皮をむいて5mm角に切り、ほうれん草は5mm角に切る。豆腐は1cm角に切る。

②スチームケースにだし汁を入れてひき肉をよくほぐす。にんじん・ほうれん草・しょうゆを加えて200wのレンジで10分加熱する。

③全体を混ぜて豆腐を加え、更に200wのレンジで5分加熱する。

④●を合わせた水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜ、500wのレンジで30秒加熱し、様子を見てとろみがつくまで加熱する。

f0168317_16352118.jpg
初期の頃からよく利用している鯛の刺身を使ったメニューです。
安い時に購入して、1枚ずつ小分け冷凍しています。
凍ったまま調理できるので、そのまま他の具材と一緒にポンッと入れちゃってOKですよ。

その時冷蔵庫に残っている野菜を色々と入れてみました。
あんかけとして食べやすいように、野菜は普段より少し小さめにカットしています。
後期なので、初期や中期ほど鯛を細かくほぐす必要はありませんが、そのままでは大きいので軽くほぐしてあります。
鯛は身がほぐれやすいので、食べる時でもいいかな~。


 ◆鯛と野菜のとろとろ煮◆

  (1回分/ペティート使用)
  鯛(刺身)   2切れ
  にんじん   2cm輪切り
  いんげん   2本
  しいたけ   1個
  キャベツ   1/4枚
  だし汁   50cc
  しょうゆ   1滴
  ●片栗粉   小さじ1/2
  ●水   小さじ1
  だし汁   大さじ2

①にんじんは皮をむいて2~3mm角に切る。しいたけは石突きを落して2~3mm角に切る。いんげんは端を落して2mm幅の小口切りにする。キャベツは5mm角の色紙切りにする。

②スチームケースに鯛・にんじん・いんげん・しいたけ・キャベツ・だし汁50cc・しょうゆを入れて200wのレンジで10分加熱する。

③フォークなどで鯛を軽くほぐし、だし汁大さじ2を追加して全体を混ぜたら更に200wのレンジで5分加熱する。

④●を合わせた水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜ、500wのレンジで30秒加熱し、様子を見てとろみがつくまで加熱する。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by ゆうまま at 2013-06-13 19:21 x
はじめまして(o^^o)
離乳食のレシピすっごく参考にさせていただいてます。ルクエも買ってしまいました。
10ヶ月の息子もすごい勢いで食べてくれるし、
簡単だし、本当に助かっています☆
Commented by handmadecafe0929 at 2013-06-27 21:46
ゆうままさんへ
すごく嬉しいです!
ありがとうございます(●^o^●)
これからも、お子さんと楽しく、おいしい毎日をお過ごしくださいね。
我が家のチビも、食欲旺盛です。
by handmadecafe0929 | 2012-05-08 16:51 | 離乳食 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき