人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例!たけのこ&山菜狩り2012

恒例!たけのこ&山菜狩り2012_f0168317_15551159.jpg
毎年恒例になっている親戚の別荘地でのたけのこ&山菜狩りに行ってきました。
昨年は蛍を見においでと誘っていただいたのですが、残念ながらヒナさん土曜日なのに学校でした。
そんな訳で、ヒナの楽しみ度はMAXをはるかに越えていました(^_^;
毎年お誘いいただいてありがたい限りです。

「たけのこご飯に、ちまきに、春巻に・・・」

食べることばっかり考えていますが、もちろん自分で掘りに行くからこそ・・・の楽しみですよね♪

今年はイノシシの被害で数が少ないと言われていましたが、それでも家族4人が食べるには十分な量をお土産にいただいてきました(@^_^@)


GW明けはまた展示会のお仕事が入っているので、GW中にせっせと料理したいと思います。
まずは、ヒナお待ちかねのちまきかな?
我が家では一度に50個くらい作って冷凍保存するので、その日は1日ちまき作りに始まりちまき作りに終わる感じです(-_-)ゞ

それにしても、たけのこを掘る姿も様になってきたというか、でかくなったなぁ・・・
過去の写真を見ると、ちっちゃい子が一生懸命たけのこを運んでいて、ちょっと前までこんなだったのに~なんて(笑)
コウも来年はまだ無理でも、数年後にはかわいい姿でたけのこ掘りしているのかな?
恒例!たけのこ&山菜狩り2012_f0168317_166537.jpg
山登りも山菜を探すのも、もう慣れたもの。
今年もかごを片手にせっせと山道を進みます。
わらび・山うど・山椒・ぎぼうしなど、子供たちは教えられると必死に探して、ヒナもかごいっぱい!
まむしや蛇が出たり大きな蜂がいたりとアクシデントもありましたが、それも自然の中だからこそですよね。



「ちょっとデコしよ~っと。」(ヒナ)



途中花を積んではかごに飾って、やっぱり女の子ですよね~(✿◡‿◡ฺ)
気付けば色とりどりの花でカラフルなかごに仕上がっていました。

食料を調達したら、男性陣はたけのこを茹で、女性陣は山菜を洗って天ぷらに。
それ以外にも、いつもたくさんのお料理が用意されていて、どれも山菜やとれたての野菜をたっぷりと使っていて本当に美味しいんです♡


かなり暑い1日でしたが、子供たちは元気に走り回って、虫取りをしたり自然の中で汗だくになって遊んでいました。
都会ではなかなか経験できない貴重な1日です。

ちなみに、コウがいてなかなかお手伝いもできず、ごちそうになるばかりだった私(^_^;
今回も恒例のお菓子をたくさん焼いて手土産にさせていただきましたが、いつもより品数も少なく・・・
もう数年は役立たずかも(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-04-29 22:39 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき