人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーヨーグルトマフィン

ブルーベリーヨーグルトマフィン_f0168317_530874.jpg
今日から3日間、松坂屋さんでルクエクッキングデモのお仕事です。
薄着ででかけてしまったので、帰り道の風がとてつもなく冷たくて肌寒かったです(;ω;)
もう春なのに・・・

今日はレンジを使ったルクエのデモなのに、開始早々電気系統の故障でレンジが使えない状態に・・・
とりあえずできることを黙々とこなし、休憩時間の間の復旧を期待!
何とか2時過ぎにはデモができるようになりましたが、いや~、色々お仕事しているとアクシデントはあるものですね。
明日からまた2日間、頑張ってきます\(^o^)/

歯も生えてすっかり逞しくなったコウですが、まだまだお母さんが恋しい年頃。
私が帰ってくると、ずっと我慢していたようにギャーギャー騒いで抱っこをせがんで甘えてきます。
愛しいけど、仕事帰り→そのまま育児で休みなしっ!
ちょっと大変です(^_^;

さて、今日は少し前に作ったブルーベリーヨーグルトマフィンをご紹介します。
ブルーベリーがたっぷり入ったマフィンは、ヨーグルトの効果でしっとり柔らかくてもっちりと仕上がっています。
ずっとドライブルーベリーが残っていたので、何にしようかと色々迷った挙句、やっぱりこんなシンプルな食べ方が一番好きです♡


 ◆ブルーベリーヨーグルトマフィン◆

  (マフィンカップ5個分)
  無塩バター   100g
  砂糖   80g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ2
  ヨーグルト   50g
  ドライブルーベリー   50g
  ラム酒   50cc

  ●下準備●
  ドライブルーベリーをラム酒に漬けておく。
   ※できれば1週間くらい漬けておく
  バターは常温で指跡が残るくらいの柔らかさに戻しておく。
  卵は少し前に常温に戻してよく溶いておく。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで撹拌してしっかり空気を含ませる。

②卵をほぐして7~8回にわけて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜたらヨーグルトを加えて更に混ぜる。

③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れて切り混ぜる。

④やや粉っぽさが残るくらいでドライブルーベリーをラム酒ごと加え、全体に混ぜる。

⑤マフィン型に7~8分目を目安に生地を入れ、トントンと軽くならして180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。
 ※竹串をさしてドロッとした生地がついてこなければOK!

ブルーベリーヨーグルトマフィン_f0168317_5184321.jpg
今回もマフィンカップが細長いタイプだったので、絞り袋に入れて搾り出しました。
もちろんスプーンやゴムベラで入れてもOKです('-^*)/
絞り袋は百均でも売られているので、絞り口が1~1.5cmくらいになるように切り、そのままマフィンカップに搾り出します。
口金は要りません。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by いとう at 2012-04-07 09:42 x
おいしそうですね。北海道にシーベリーなる美肌果実があります。シーベリー果汁を利用したシーベリーソース、シーベリーブレッドペーストが北海道にあります。調味料として利用したらいかがですか。
by handmadecafe0929 | 2012-04-07 05:40 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき