人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐と撮影残りもの食材利用の晩ご飯、とレシピブログ掲載

麻婆豆腐と撮影残りもの食材利用の晩ご飯、とレシピブログ掲載_f0168317_22134338.jpg
お日様は出ているのに、気温がなかなか上がらず、毎日風が冷たいです。
コウにかっこいいバギーを購入したので、早くお出かけしたくてウズウズしているヒナです(≧ε≦)
ミッキーのシルエットがかっこいい真っ黒なバギーは、ヒナが選んで譲らなかったもの。
見本のバギーにのせて、店内をクルクルクルクル回りながら、「すごくスムーズだよ!」とアピールしまくり(笑)
色々なバギーがある中で、決して安くはないこのバギー。
子供が選ぶにしては渋すぎるし、何がそんなに気に入ったのか・・・
彼女が選ぶものは、必ず高いのです(-_-)ゞ

さて、今日は我が家で大人気の麻婆豆腐をご紹介します。
旦那さんもヒナも大好きで、2人とも必ずご飯にのせて食べています。
親子ですね~(^_^;
それにしても、麻婆のお皿にスプーンがのっかっていて、何だかそのあたりの豆腐が少なくない!?
チラッと見ると、ヒナが既に麻婆丼を楽しんでいました(笑)

最近、出来上がった麻婆豆腐は2皿に分けます。
私とヒナで1皿、旦那さんで1皿。
当初はバーンと大皿に盛り付けていましたが、大食いのヒナから旦那さんの麻婆豆腐を守るための苦肉の策です(^。^;)
いっそのこと、豆板醤を山盛り入れたら食べられないだろうけど・・・


 ◆麻婆豆腐◆

  (3人分)
  木綿豆腐   1丁
  豚ひき肉   100g
  白ねぎ   1本
  にんにく   1かけ
  しょうが   1かけ
  ごま油   大さじ1/2
  ●鶏がらスープ   150cc
  ●醤油   大さじ1
  ●甜面醤   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1
  ●豆板醤   小さじ1/4~
  ●オイスターソース   小さじ1
  ●塩   ひとつまみ
  ◎片栗粉   大さじ1
  ◎水   大さじ2

①豆腐は1.5cm角に切り、キッチンペーパーで包んでレンジで2分加熱する。ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。
 ※豆腐は加熱して水分を出し、食感をよくしています。

②フライパンにごま油・ねぎ・にんにく・しょうがを入れて火にかけ、香りが出たらひき肉を加えて炒める。

③ひき肉の色が変わったら●を加えてひと煮たちさせ、豆腐を加えて鍋を揺するようにたれを絡める。

④◎を加えて全体にとろみをつける。


麻婆豆腐なのに、ご飯と味噌汁は和定食みたいで変かな?
テーブル奥には、雑誌撮影で残った明宝ハムのソテーとヤマサのちくわのチーズ巻き。
ヒナ大好物のブロッコリーとコーンのサラダ。
(絶対マヨネーズ!)
そして長いもの短冊切りなどなど・・・冷蔵庫の残り物処分も兼ねた晩ご飯となりました~


    ■お知らせ■
3/12~3/18の1週間、レシピブログさん「わくわくお買い物部」の『今週の旬のレシピ』というコーナーで、ルクエスチームケースで!菜の花のごまマヨネーズ和えをご紹介いただきました。

スーパーでも大袋で売られていて、この季節になると必ず食べたくなる旬の味ですよね(@^_^@)
ちょっとほろ苦いのですが、それがまたクセになります。
大人になって初めて分かる味ですよね~
うちのヒナは子供のクセに渋めですけど(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-03-14 22:45 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき