人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鯛のガーリックオイルソテー

真鯛のガーリックオイルソテー_f0168317_12193746.jpg
今日はお天気もよく、ポカポカと日差しが暖かいです(@^_^@)
夜から冷え込んでとても寒くなるそうですが、この温度差が・・・ちょっと・・・
子供たちが体調を崩しがちな今年の冬、何とか後は無事に乗り切りたいところです!

さて、今日は随分前の晩ご飯です。
すっかり後回しになっていた真鯛のガーリックソテーをご紹介します。
写真では分かりにくいのですが、皮がカリカリ&パリパリになって、しっかり焼き色がつくまでソテーしています。
ガーリックもカリカリ~('-^*)/
タイムの爽やかな風味が魚の臭みを消してくれるし、ちっょと飾るとおしゃれっぽい!
生タイムがあったので使用しましたが、乾燥タイムでもOKです。
なくてもできちゃうんですけど、キッチンの片隅に忘れ去られたタイムの瓶があれば、是非是非使ってくださいね(笑)


 ◆真鯛のガーリックオイルソテー◆

  (2人分)
  真鯛   2切れ
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  小麦粉   適量
  オリーブオイル   大さじ3
  タイム   2本
  にんにく   1かけ

①鯛は塩をふって10分おき、キッチンペーパーで余分な水分を取り除き、ブラックペッパーをふって小麦粉を塗す。にんにくはスライスする。

②フライパンにオリーブオイル・にんにく・タイムを熱し、香りがでたら鯛を入れてオイルを回しかけながら全体にしっかり焼き色をつける。


明日は雑誌の撮影です。
色々試作して準備は万端のはずですが、品数が多いので手際よくやらないと・・・とやや緊張(^_^;
今日は作る手順をイメトレしなくては!
また詳しい内容は後日お知らせで~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-03-11 12:32 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき