人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【離乳食初期】バナナきなこヨーグルト、といちごヨーグルト

【離乳食初期】バナナきなこヨーグルト、といちごヨーグルト_f0168317_220548.jpg
随分前から写真を撮りためた離乳食レシピがいくつか残っていました(^_^;
コウも離乳食初期から中期に以降し、粒の残ったごはんやそうめんも食べられるようになりました。
ここらで初期のデザートレシピを2つほどご紹介しちゃいます!

どちらもスタンダードな離乳食レシピですが、コウお気に入りのメニューです♡
バナナやいちごは、初期の初期からベビーも食べやすく、取り入れやすい素材の1つ。
是非取り入れて欲しいヨーグルトと合わせることで、より滑らかで食べやすい食感になります('-^*)/
最初の頃はこれだけでもいいし、少し進んだらサイドメニューとして加えてみては?

今回、バナナの下処理にルクエ オボを使用しました。
耐熱容器を使用する場合は、ふわっとラップをして様子を見ながら加熱してください。
ヨーグルトは、プレーン(無糖)を使用してあげてくださいね。


 ◆バナナきなこヨーグルト◆

  (1回分/ラウンド使用)
  バナナ   4~5cm(1/3本くらい)
  無糖ヨーグルト   大さじ1
  きなこ   小さじ1/2  

①オボにバナナを入れ、蓋をぴったり閉めずに斜めにのせて500wのレンジで30秒加熱する。
【離乳食初期】バナナきなこヨーグルト、といちごヨーグルト_f0168317_22164621.jpg
②フォークなどで潰して冷まし、ヨーグルト・きなこをトッピングする。
 ※最初の頃は、すり鉢ですり潰してあげると食べやすいです。

【離乳食初期】バナナきなこヨーグルト、といちごヨーグルト_f0168317_22243966.jpg
こちらは、今が旬のいちごを使ったレシピです。
旬のいちごは甘くておいしいので、是非是非取り入れてあげたい素材です。
いちごはヒナが真っ先に飛びついて食べてしまうので、買ってきた時点で、まずコウのものを隠さなくてはいけません(笑)


 ◆いちごヨーグルト◆

  (1回分)
  いちご   1個
  無糖ヨーグルト   大さじ1

①いちごはすりおろす。
【離乳食初期】バナナきなこヨーグルト、といちごヨーグルト_f0168317_22274163.jpg
②ヨーグルトをトッピングする。


え?
これだけ???

・・・はい。
これだけ(大笑)
とっても簡単なので、是非食後のデザートに作ってあげてくださいね。
【離乳食初期】バナナきなこヨーグルト、といちごヨーグルト_f0168317_22304315.jpg
もともと離乳食を食べるのが上手であまり汚さないコウですが、最近ますますグレードアップ!
スムーズに口を開けてスプーンを含み、口に入れたものもほとんどこぼすことはありません。
今のところエプロンもつけず、スタイをしているだけ。
スタイも特に換えなくても大丈夫かも・・・というレベルです。

そんなコウですが、おやつは手づかみで自分で食べるので、顔やスタイにそれなりにくっついてます。
でも、それでも上手に食べる方かな~
ガーゼでちょっと拭いてあげるくらいで、手も顔も気になるほど汚れてません。

ヒナは、エプロンをしても更にタオルを巻かなくてはいけないくらいベトベトダラダラでした(^_^;
首まで伝うので、それこそお着替えが必要なくらい!
よく食べる子だったので、次を次をと焦っていたのも原因の1つかも。
個人差ってすごいですね~

そういえば、「コウの写真のプーさん率が高いっ!」とお思いのあなた。
鋭いですね~
実は、プーさんは1枚ではないのです!
着せている人が多いのか、たまたま重なったのか、とにかくプーさんがいっぱい(大笑)
でも、実はちょっとだけデザインが違います。
言われなければ分からないけど。

今現在コウの着ている洋服は、ほぼお古とお祝いのいただきもの。
私の趣味とは一切関係なく、しかも数が少ないので、結構同じ格好をさせているかも(-_-)ゞ
まだほとんど家にいるのに、何だか買うのも勿体ないし・・・

ヒナの時は次々買っていたので、1人目ってやっぱり無駄が多いわ☆
そんなヒナのお古は、8年も空くとさすがに人にあげてしまってほとんどないのですが、甥っ子に譲ったものがいくつか戻ってきています。
巡り巡って(笑)
何だか懐かしい気持ちで着せています。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-03-07 22:39 | 離乳食 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき