人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りの手毬寿司

ひな祭りの手毬寿司_f0168317_072485.jpg
今日はひな祭りです。
女の子にとっては結構重要なイベントなのか、ヒナは毎年楽しみにしています♪
私は・・・どうだったっけ?
あまり記憶にありませんけど(^_^;

ヒナは「女の子らしさ」にとってもこだわるタイプなので、特に女の子のイベントにはうるさいのかも。
今年はコウも抱えていて、できればスルーしたい気持ちもありましたが、いつも我慢しているヒナが拗ねてしまわないように、とりあえず最低限は取り繕いました(笑)

昨夜から下準備をして、朝早くから煮物やお吸い物を作ったり、酢飯を準備したりと頑張ったつもりですが・・・
何だか時間だけがどんどん過ぎて、気持ちは焦ってもなかなか進まないっ(>д<)
土曜日はヒナが空手から帰って来るのが7時半。
送迎もあるし、全てテーブルに並ぶ頃にはギリギリ7時半を回っていました。
う~ん、やはりなかなか手際よく・・・とはいきませんね(^_^;

メインには、ハート型のちらし寿司と手毬寿司をwで準備しました。
酢飯は簡単にすし酢を利用し、にんじんとえんどうの千切りを混ぜ込んでいます。
ハート型のシリコン製ケーキ型に酢飯をつめて作ったハートのちらし寿司は、写真が・・・なかった・・・(;ω;)
ま、酢飯の間にさくらでんぶを挟み、型から出した後でまぐろ・サーモン・いくらなどを飾ったもの。
形以外は本当に普通のちらし寿司です。
カワイイもの大好きなヒナは、ハート型というだけでテンション↑ ↑ ↑ ↑
シリコン製なので、ご飯もスルッと出てきました。

手毬寿司も、同じ酢飯を一口サイズに丸めてお刺身をのせただけ~
1つ1つは特に凝ったことをしていないのですが、色々手を出してあたふたしている感じ!?
とりあえず、にんじんとえんどうの彩りが鮮やかな酢飯は我が家の定番です!


 ◆手毬寿司◆

  (4人分)
  ご飯   2合
  すし酢   大さじ4
  にんじん   1/4本
  えんどう   5個
  お好みの刺身など

①にんじんは細千切りにし、えんどうは筋を取って斜めに細切りにする。にんじん・えんどうはすし酢につけておく。

②炊きあがったご飯にすし酢を加えてよく切り混ぜ、最後ににんじん・えんどうも入れて全体に混ぜる。

③一口サイズに酢飯を丸め、お好みの刺身などをのせてギュッとまとめる。

ひな祭りの手毬寿司_f0168317_051316.jpg
後はテッパンのはまぐりの潮汁に春らしくたけのこの煮物、そしてヒナの大好物ピーマンの肉詰めが加わって、何だか全体の組み合わせは珍妙ながらも、とりあえずテーブルはいっぱいになったかも。

デザートは桃のロールケーキを作り、何とか、何とかヒナのリクエストは制覇して体裁は整ったはず!
全体の写真も撮っておきたかったのですが、とにかくコウの機嫌が微妙だし、そろそろお風呂に入れなくちゃいけないしで、バタバタと食べてしまいました(^。^;)
個別で写真を撮れたものは追々ご紹介させていただきますが、結構撮れてないかも・・・
もともとコーディネートは苦手分野なので、時間がないとあまり人様に見せられるようなテーブルでもないんですけどね。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-03-03 23:06 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき