人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気でも食べたい!?基本のチャーハン

病気でも食べたい!?基本のチャーハン_f0168317_2153086.jpg
昨日から調子がいまいちのヒナですが、微熱も下がり、「別に大丈夫だろ?」(by.旦那さん)の鶴の一声で学校へ・・・
ちょうど2人が起きて出かけるこの時間帯、私がコウの授乳やらで手が離せないので、ヒナは旦那さんと2人で過ごすことが多いのです。
2人といっても、ヒナは勝手にパンを食べて勝手に出かけていくので、旦那さんの手を煩わせることもない訳で・・・
年の離れた姉弟って、上の子に手がかからなくていいわ☆

そうそう、微熱も下がっていたので迷った末に登校させたようですが、やっぱり体調がよくなかったようで、昼過ぎにまた微熱が出て学校からお迎えのお電話です(-_-)ゞ
私は名古屋駅にいたので、コウを預けていた私の両親が学校へ。
「迎えに行くからいいよ~」と連絡を受けましたが、やっぱり急いで帰宅しました。
どうしても帰れないお仕事の時は、ごめんなさいだけどね(^_^;

とりあえず元気は元気なので、そのまま自宅で様子を見ることに。
病気の時って、親としてはうどんとかおじやとか用意しようと考えるものですが、ヒナのリクエストはチャーハン(゚Д゜;)
チャーハンって・・・
病人食じゃないしっ!
でも、本人が食べたいと言うんだからと、とりあえず冷凍してあった煮豚の切れ端を解凍し、チャーハンの準備をしましたよ~
外食でいただくと相当油っこいチャーハンですが、自宅で作るチャーハンはそうでもないから大丈夫かな?
身体に優しくてすっきりとした、豆腐とわかめの吸い物を合わせています。
我が家ではチャーハンにはコレ!なテッパンの組み合わせです(@^_^@)

今回のチャーハンは結構スタンダードな作り方で。
でも、ポイントを押さえれば結構失敗のない方法かな~と。
ミックスベジタブルを使うと、とっても簡単にできちゃうのもポイントです('-^*)/

博多うまだしはとっても旨みが凝縮されていてオススメですが、ない場合は普通にだしの素を使ったり、にぼしをフードプロセッサーなどで粉砕したものでもOKです。


 ◆チャーハン◆

  (4人分)
  ご飯   2合
  卵   3個
  塩・こしょう   少々
  サラダ油   大さじ3
  煮豚   100g →作り方はこちら
  ミックスベジタブル   100g
  博多うまだし   1パック
  しょうゆ   小さじ2

①煮豚は適当に刻む。ご飯は炊飯器から出す。

②フライパンに油を熱し、塩・こしょうを加えた卵を溶きいれて一気にグルグル混ぜ、一旦取り出す。
 ※火が通り過ぎないように、やや半熟っぽいくらいで火を止めてOK!

③煮豚・ミックスベジタブルを炒め、ご飯・卵・うまだしを加えて時々全体を切り混ぜながら全体をなじませる。
 ※ご飯を加えたら混ぜすぎず、時々裏表を返すように切り混ぜます。

④しょうゆを回しいれ、全体を混ぜ合わせる。

病気でも食べたい!?基本のチャーハン_f0168317_21531277.jpg
そうそう。
ヒナは帰ってくるなり、学校に行かせたお父さんに恨み節~




「ヒナはいいのかな~と思ったのに、お父さんが行けって言うから・・・」



私だったらそんなに恨まれないのに、ちょっぴり可哀想な旦那さんなのでした(笑)
うふふ。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-02-24 23:29 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき