人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【離乳食初期】ほうれん草とトマトのすりながし、と味噌汁とりわけレシピ

【離乳食初期】ほうれん草とトマトのすりながし、と味噌汁とりわけレシピ_f0168317_1350019.jpg
皆様、ご無沙汰しております。
我が家のバレンタインレシピ、そしてバレンタインディナーを楽しみにしてくださっていた皆さん、申し訳ありません(^_^;
ヒナのバレンタインを紹介して、そのまま更新できず・・・

もちろん我が家もバレンタインの準備はしていましたよ~
実は、バレンタインから私がインフルエンザを発症してしまいました。
そして、なんと!生後7ヶ月のコウにうつしてしまうという、母失格の大失態っ!
ヒナは元気いっぱい、全くうつる気配もないのがせめてもの救いかも。
私もコウもやっと復帰し、とりあえず日常生活を送れるくらいには回復しています。
どちらにしても買いものに行けないので、あるもので何とか、晩ご飯も離乳食もギリギリのところで回っている毎日です(^_^;

今日は初期の離乳食を1つご紹介します。
もっと色々なレシピをご紹介できればいいのですが、コウがギャーギャー騒ぐと写真を撮る時間もないので、かなりゆとりのある時だけかな~

我が家では大変不人気のトマトを初めて使ってみました。
旦那さんはトマトが大大大大大っ嫌い!
ヒナも、「遺伝子で操作されているのでは?」というくらい早い時期からトマト嫌い。
コウの遺伝情報に、トマト嫌いは入っているのか!?



・・・すっごい嫌そうな顔でした(笑)



トマト嫌い遺伝子健在のようです!



でも、まだ慣れないだけかもしれないので、他の食材と合わせてみたり、とりあえずまだトマト離乳食を続けてみるかな?
ヒナも最近好きじゃないけど種さえなければ食べられるようになったしね~
ちなみに私は好きですよ、トマト♡

今回もルクエ オボを使用しました。
耐熱容器を使用される場合、ふわっとラップをかけていただければOKです!
とにかく量が少ないので、焦げたり水分が抜けてカリカリになってしまわないように、十分ご注意のうえで様子を見ながら加熱して下さい。

プチトマトの湯むきも、レンジでやってしまいます。
我が家のレンジでは、だいたい15~20秒が程よいかな?
加熱が足りないと皮がきれいに剥けず、加熱しすぎるとトマトがぐしゃっと潰れてしまいます。
最初は様子を見ながら、ご自宅のレンジのクセを掴んでくださいね。


 ◆ほうれん草とトマトのすりながし◆

  (1回分/ラウンド使用)
  ほうれん草の葉   1枚
  プチトマト   1個
  だし汁   小さじ1

①プチトマトは包丁で十文字に切り込みをいれる。ほうれん草はみじん切りにする。

②オボにプチトマトを入れて蓋をぴったり閉めずに斜めにのせ、500wのレンジで10~20秒加熱して皮をむき、種を取り除いてみじん切りにする。

③ほうれん草・トマト・だし汁をオボに入れ、蓋を斜めにのせて500wで1分加熱する。

④様子を見てだし汁を少しずつ加え(分量外)、すり鉢ですり潰す。


 ※レンジのメーカーや機種など、条件によって加熱時間を調整してください。
 ※蒸気口からのやけどには十分ご注意ください。
【離乳食初期】ほうれん草とトマトのすりながし、と味噌汁とりわけレシピ_f0168317_1540265.jpg
こちらは大人用の味噌汁から取り分けた1品。
だし汁で野菜をコトコト煮込み、やわらかくなったところで汁こど野菜を取り分けます。
今回はなす・にんじん・青菜を取り出しました。
後はすり鉢ですり潰すだけ!

大人の野菜スープなどからの取り分けは、一番簡単でラクチンな離乳食ですよね~
もう少し進むと色々バランスとか品数とか考える部分もありますが、最初は食べる量も少ないし、本当にこれだけで十分なんじゃないかと思います。
難しく考えず・・・でないと、離乳食なんてやってらんないです(笑)
【離乳食初期】ほうれん草とトマトのすりながし、と味噌汁とりわけレシピ_f0168317_15443637.jpg
インフルエンザの発症とともに7ヶ月になった可哀想なコウです(^_^;
最近ではお座りも上手になり、こうして1人で遊ぶこともできるようになりました。
でも、まだまだ後ろにコロンと転がってしまうこともあるので、周囲には注意が必要です!

ちなみに、先日できるようになった寝返りですが・・・
本当に時々、気が向いたときだけ見せるだけで、ほぼしませんけどね(笑)
変わりにつかまり立ちが上手になり、かなりしっかり左・右・左・右と足が出るようになりました。
ヒナ同様早く歩きそうな予感なので、色々気をつけることがありそうで厄介厄介(-_-)ゞ
今回も可愛いハイハイは見られそうもないかな~
ヒナはハイハイしなかっただけに、コウには期待してたんですけど(;ω;)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-02-18 15:43 | 離乳食 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき