人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のだし巻き卵、とレシピブログ掲載

我が家のだし巻き卵、とレシピブログ掲載_f0168317_2234690.jpg
今日は生憎の雨なので、家の中に洗濯物を干していました。
コウの動きを妨げないようにと端っこに寄せてあるのですが、ゆらゆら揺れる洗濯物はコウにとってはかっこうのえじき(^_^;
だだだーーーーっと歩行器を走らせ、気付くと洗濯物の下に埋もれてどこにいるんだか分からなくなってます(笑)
冷たくはないかい?

そして明日はゴミ収集の日。
とりあえず1つに集めたゴミ袋をキッチンの隅に置いておくと、これまたどこから見つけたのかダッシュでやってきてガサゴソガサゴソゴミ漁り(^。^;)
大人しく遊んでくれるのはありがたいけど、やっぱり目が離せないわ☆

さて、今日は先日の恵方巻きにも入れた、基本のだし巻き卵の作り方をご紹介します。
随分前に人に聞かれて、そういえば紹介したことなかったな~と思っていたのですが、なかなか機会がなくて・・・
シンプルだけど、ヒナも大好きなレシピです。
みりんを少量加えると、卵がふっくらと仕上がりますので、お好みで。
我が家は甘い卵焼き派ですが、甘い卵焼きNO!という方は、ご自身で調節してくださいね。
卵焼きって、甘い派と甘くない派ではっきり意見が分かれますよね~
私の周りでは、男性=甘くない派かな?
どうしても子供がいると甘くなってしまうので、我が家では各自の好みで別々の卵焼きを作ります。


 ◆だし巻き卵◆

  (1~2人分)
  卵   2個
  だし汁   大さじ2
  砂糖   小さじ1
  塩・こしょう   少々

①卵は、箸を底につけて前後左右に動かすようにほぐし、調味料を加えて混ぜる。

②中火で温めたフライパンに油を塗って卵液を1/3量流し入れ、表面がドロッとしてきたら手前に向かって折りたたんでいく。
 ※油はしっかりひいて、キッチンペーパーで広げます。

③折りたたんだ生地を奥に寄せて裏返し、更に卵液を流し入れて同じように折りたたんでいく。
 ※裏返すことで巻きが繋がってきれいに仕上がります。
 ※寄せた卵の下にも卵液を流し入れてくださいね。
我が家のだし巻き卵、とレシピブログ掲載_f0168317_2322452.jpg
④卵液がなくなるまで繰り返し、形を整える。



慣れないうちは、火がついたままだと気持ちも焦ってしまうので、一旦火を止めて丁寧に巻き、再度火にかけて卵液を流して・・・を繰り返すと失敗しません。
だし巻き卵は生地が柔らかいのですが、最初のうちは真ん中に隠れてしまうので、多少形が崩れたりやぶれても気にせずどんどんたたんでいきましょう。


    ■お知らせ■
2/6~2/10の約1週間、女性向けモバイル情報サイト エスカーラ・モビ「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」でとろ~り♪滑らかチョコレートプリンをご紹介いただきました。

2/6~2/12の1週間、レシピブログさん「わくわくお買い物部」の『今週の旬のレシピ』というコーナーでレモンチョコクッキーをご紹介いただきました。

おやつ尽くしですね~
どちらも簡単でおいしいオススメのおやつです。
是非是非、お試しくださいませね(@^_^@)
我が家のだし巻き卵、とレシピブログ掲載_f0168317_19194252.jpg
そしてそして今日はニュースが1つ!
立ちたい歩きたい気持ちが強すぎて、全く寝返りをする気がなかったコウですが、今日、突然、しかもものすごく簡単にコロンと寝返り終~了~
あれ?
とにかくとっても上手に、そしてスムーズに、それはそれはキレイな寝返りでした\(^o^)/
よしよし♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-02-06 23:05 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき