人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクペッパー入りチョコビスコッティ

ピンクペッパー入りチョコビスコッティ_f0168317_19552693.jpg
お天気も回復し、肌寒さも少し和らいだ名古屋です。
これで・・・夜中の授乳でブルブル震えなくていいかも(;ω;)
コウは授乳回数が多いので、正直寒くて寒くて風邪引いちゃいましたからね~
6ヶ月といえば、ヒナはもう離乳食がかなり進んで卒乳していたし、夜中の授乳もなかったので、冬場の授乳はとにかく初めて。
子供を2人とも冬場に産んだ姉の「授乳寒いよ!」の言葉が少し分かったかも(笑)

1日の授乳回数があまりに多いので、母乳が出ていないのではとミルクをあげてみたりしたものですが・・・
別に母乳不足とは違ったようで(-_-)ゞ
1回に飲む量は月例からすれば普通だけど、どうやらそれだけ飲んでもあまり長時間もたないみたいです。
ヒナも大量に食べるのに、すぐお腹がすくんですよね~
私も確かに痩せの大食いタイプなので、家系的に仕方ないのかしら?
離乳食も少しずつ食べる量が増え、色々な食材も食べるようになったので、これで授乳が減ってくれればありがたいです。
もつ時はもつんですけどね~

さてさて、今日はチョコビスコッティをご紹介します。
硬くてザクザクした食感がおいしいビスコッティですが、配合を変えればお好みの硬さに仕上げるのも意外と簡単!
ピンクペッパーを加えることで、時々パッと爽やかなスパイシーさが広がり、単調な味のポイントになっています。
茶色いお菓子にピンクが可愛くて、見た目にもいいアクセントに('-^*)/
カフェオレに浸していただいたり、色々アレンジレシピが楽しめるのもビスコッティの嬉しいところですよね♪


 ◆チョコビスコッティ◆

  卵   1個
  グラニュー糖   80g
  無塩バター   10g
  薄力粉   120g
  アーモンドパウダー   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  塩   ひとつまみ
  板チョコ(ブラック)   1枚(58g)
  ピンクペッパー   大さじ2
  強力粉(打ち粉)   適量

  ●下準備●
  バターは室温に戻して柔らかくほぐす。
  チョコレートは溶かす。
  ※耐熱容器に入れ、ラップをして500wのレンジで2分加熱しました。
  オーブンは180℃に予熱する。

①ボールにバターをほぐし、グラニュー糖・卵を加えてよく混ぜる。

②薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーを振るい入れ、塩を加えてゴムベラでやや粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
 ※アーモンドパウダーはザルで振るってください。
 ※練らないように気をつけて!

③溶かしチョコレートを加えて切り混ぜ、ピンクペッパーを加えて更に混ぜる。

④ひとまとめにして打ち粉をした台の上でフランスパンのような形に整え、180℃のオーブンで約20分焼き、いったん取り出す。
ピンクペッパー入りチョコビスコッティ_f0168317_2321190.jpg
⑤温かいうちに1cm幅に切り、天板に切り口を上にして並べて170℃のオーブンで約10分焼く。
ピンクペッパー入りチョコビスコッティ_f0168317_23211375.jpg
その独特の食感がおいしいビスコッティですが、長く焼けばいいというものではなく、ダラダラ焼き続けると硬くなりすぎてしまうので気をつけてくださいね。
大きさがバラバラでは焼き上がりに差が出来てしまうので、形をまとめる時に全体の厚みが同じくらいになるように、またカットする時も厚みを揃えるようにしてください。

今回、レシピブログさんのモニタープレゼントでGABANスパイスセットをいただきました。
「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」レシピモニター参加中です。
今回、体調を崩してしまったことや色々と仕事も重なって、なかなかバレンタインレシピ製作が進んでいません(^_^;
また落ち着いたら色々作りたいレシピもあるんですけどね~

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-02-05 23:25 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき