人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱもおいしく!にんじんの米粉かき揚げ

葉っぱもおいしく!にんじんの米粉かき揚げ_f0168317_21555914.jpg
晴れてもすぐに曇ったり、ずーーーーっと微妙な空模様が続いていましたが、この連休はお天気がいいので、毎日毎日洗濯三昧!
シーツなどの寝具から、しばらく溜め込んでいたドライクリーニング衣料もまとめて!
空気が冷たいのでお日様でポカポカって感じじゃないけど、風のおかげで意外と乾いてます。
何となく気分がいいというか、結構単純!?

ここのところ夜中に起きる回数が増えたコウ。
朝方はなかなか寝てくれず、仕方なく添い寝して寝かしつけることも。
私とくっついていたり、頭を撫でられるだけで安心するんですよね~
大変だけど、今が可愛い盛りです(@^_^@)

最近、お父さん大好き度MAXで、とにかくお父さんが帰って来ると気を引きたくて必死!
お父さんの姿を目で追って、声を出して呼んでみたり。
ヒナがベビーの頃にはびっくりするくらい拒否されていたので、この落差に戸惑っているようで(笑)



「こんなにオレが好きなんて、男好きなのか!?」



そんな訳あるかーーーーー っヽ(`Д´)ノ
でも、待望の男の子。
しかもここまで懐かれるととてつもなく嬉しいようで、メロメロもいいところ。
外でのおつきあいより、コウの笑顔!(旦那談)
イクメンという程ではないけれど、ヒナの時とは天地の差くらい面倒を見ています。
ま、ヒナには悲しいくらい拒否られていましたからね~(^_^;
見たくても見られないっていえばそうだけど・・・

さて、今日は年末のおそばに合わせて作ったにんじんのかき揚げをご紹介します。
一緒にさつまいもや大葉などの天ぷらも作りましたが、今回は全て米粉を使用しました。
小麦粉とはまた違ったサクサク感で、これもまた美味しいです♪


 ◆にんじんの葉のかき揚げ◆

  (3人分)
  にんじん   1/3本
  にんじんの葉   1本分
  たまねぎ   1/2個
  米粉   大さじ1
  ●米粉   大さじ5
  ●水   大さじ5
  ●塩   ひとつまみ

①にんじんは千切りにし、葉は軸など硬い部分を取り除いてザク切りにする。たまねぎはスライスする。●をよく混ぜ合わせる。

②野菜を入れたボールに米粉大さじ1を加えて全体に混ぜ、●を加えて全体に馴染ませる。
 ※やや衣が少ないくらいで十分です。

③小さくカットしたクッキングシートに②を適量のせて形を整える。

④170℃の油にシートごと投入し、形が安定したらひっくり返してカラリと揚げる。
 ※シートが下になるようにして加えてください。
 ※自然にシートが剥がれてくるので、取り除いてください。

葉っぱもおいしく!にんじんの米粉かき揚げ_f0168317_21563234.jpg
クッキングシートを使うことで形が安定するので、少量の衣でOKです。
衣が少ないので、とってもヘルシー♪
誰でもバラバラにならずに上手に揚げることができますよ('-^*)/
クッキンングシートも使いまわしOK(笑)
葉っぱもおいしく!にんじんの米粉かき揚げ_f0168317_22282781.jpg
最近、リリアンにはまっているヒナ。
TVを見ながら、はたまたお風呂から出たあとも、せっせせっせと目的もなく作っています(^。^;)
その姿はもうすっかり女の人!
少し前には全然できなかったのに、子供の成長って本当に早いものですね。
そのうちセーターでも編んでいそうな勢いですよ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by りかりん at 2012-01-09 00:24 x
わぁ~!リリアン懐かしい^0^今でもあるんですね~!
それにしてもヒナちゃん、すっかり大きくなって~お姉さんですね☆
かき揚げの、クッキングシートを使うとは~~!!
by handmadecafe0929 | 2012-01-08 22:31 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき