人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびとアボカドのたらこ焼そばinチコリカップ

えびとアボカドのたらこ焼そばinチコリカップ_f0168317_15184447.jpg
新年早々、毎日寒い日が続いていますね。
昨日は義母・義妹一家と1日過ごし、子供たちはキャーキャー大騒ぎ。
うとうと夢心地のコウがビクッと起きてしまいなかなか眠れないので、ねんねの時間は退避です(笑)

朝から和菓子をいただいてのんびり過ごし、昼食を食べにでかけ、おやつの時間にアイスをいただいてゲームで遊んで。
お正月らしいといえばらしいのですが、お腹がすいてるのか分からないまま晩ご飯を予約してあったお店へ・・・
お店につくと、なんと予約時間を間違えられていて席がないらしい!
席が用意でき次第連絡をもらうことにして、近所のショッピングセンターで時間潰しです。
コウにおっぱいを飲ませて寝かしつけ、お風呂までに帰れる計算で出発したのに、時間がずれると全て台無しなんですけどぉぉぉぉ(>д<)

結局予約時間の1時間後、無事食事をすることができました。
さすがにお店も申し訳ないと思ったのか、サービス品が出てくる出てくる!
しかもやたらと増量してあって、山盛りの料理を前にどんどん苦しくなってくる私たち・・・
義妹一家や義母から「お願い。」と大食いの私たち一家に回されるお料理を頑張って片付けていたら、今までの人生で2番目くらいにお腹が苦しくなりました(≧ε≦)
お詫びのサービスというより、過酷な大食い選手権みたい。
間違いなく、お腹周りが倍になっていました。
夜眠たいのにお腹が重くてなかなか寝付けなかったのは始めてかも(笑)

2日3日とご馳走をいただいたので、今日は朝から粗食にして静かに過ごしていますが、まだお腹がポッコリと重たいです(;ω;)
2日はおせちを作って持参しましたが、バタバタと出かけたので生憎写真はありません。
う~ん・・・また、来年!?

これは先日ご紹介したえびとアボカドのたらこ焼そばをアレンジしたレシピ。
年末に作ったものですが、なかなかご紹介できずに年を越してしまいました(^_^;
こうしてチコリカップに盛りつけて仕上げるとワインにピッタリかも!?
ちょっとおしゃれな1品です♪

チコリの中心は葉が小さいので、刻んでサラダなどに使ってくださいね。
1個から10枚はとれないかもしれませんが・・・


 ◆えびとアボカドのたらこ焼そば
              inチコリカップ◆


  (5人分)
  マルちゃんたらこ焼そば   1人前
  水   50cc
  むきえび   50g
  アボカド   1/4個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   小さじ1
  牛乳   大さじ1
  チコリ   10枚
  マヨネーズ   適量
  パセリ   適量

①アボカドは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。チコリの葉は1枚ずつ丁寧にはがし、安定をよくするため底の部分を少しだけカットして平らにしておく。

②オリーブオイルとにんにくを熱して香りがでるまで弱火~中火でじっくり炒め、やや色づいたくらいでむきえび・アボカドを加えて焼き色をつける。

③焼そばと水を入れて麺をほぐしながら水分がなくなるまで炒め、焼そばソースの素・牛乳を加えて全体に混ぜ合わせる。

④チコリを器に見立ててバランスよく焼そばを盛り、マヨネーズを線描きしてパセリを散らす。


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-01-04 19:32 | その他麺類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき