人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のお雑煮

基本のお雑煮_f0168317_2294933.jpg
皆様、改めてあけましておめでとうございます。
肌寒い日が続いていますが、おかわりありませんでしょうか?
冬休みは帰省などであっという間に過ぎてしまいますよね。

我が家は1日は自宅でマイペースに過ごし、2日は姉一家とスケジュールを合わせて私の実家へ、そして3日は旦那さんの一家と過ごす予定です。
その後は大きな予定もないので、比較的のんびりとしたお正月になりそうです。
毎年特に何もせず、ご馳走を食べてはぐ~たら過ごすことが多いので、今年もそんな感じかな?
とはいえ今年はコウがいて、まだまだ抱っこしたりと手がかかるので、そんなにダラダラとはできそうもありませんが(^_^;

さてさて、旦那さんもヒナもお餅が大好き♡
毎年毎年、この季節になると、スタンダードなお雑煮に始まり、揚げ餅雑煮、味噌仕立てなど様々なお雑煮が登場し、そしてありとあらゆる餅料理が続きます。
食べる量も半端なく、お餅はどんどんなくなっていきます。
今日はとりあえずスタンダードなお雑煮をいただいたので、そちらをご紹介しておきますね。


 ◆雑煮◆

  (3人分)
  角餅   3~6個
  鶏もも肉   30g
  小松菜   1/2束
  にんじん   1/4本
  しいたけ   3個
  ●だし汁   600cc
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●醤油   大さじ1/2

①鶏肉は一口サイズに切る。小松菜は2~3cm幅のザク切りにし、にんじんは短冊切りにする。しいたけは石突きを取り除く。

②角餅はトースターで約5分焼く。

③鍋に●を加えて火にかけ、鶏肉・野菜を加えて煮込み、餅にかける。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2012-01-03 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 履歴書の基本 at 2012-01-06 09:44 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by handmadecafe0929 | 2012-01-03 02:40 | 餅料理 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき