人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単!カルパッチョ

超簡単!カルパッチョ_f0168317_2103554.jpg
今日は、ヒナがスキーから帰って来る日です。
いつもおしゃべりしたり歌ったりと騒がしいので、これで暫く静かになるかな~なんて思った数日間でしたが、コウが意外とギャーギャー寝ぐずってうるさかった上、よく考えたらいつも学校に行って日中はいないので、あまり変化はなかったかも(^_^;

ツアーの様子はネット上で確認できていたし、連絡がないのは元気な証拠!
お土産をたくさん持って、予定より少し早く、元気に帰って来ました。
「お腹が空いて晩ご飯まで待てない~」と、残ったお菓子やりんごをモリモリ食べていました。

が!

「ちょっと耳の聞こえが悪い気がする。」と訴えます。
耳掃除をして様子を見ましたが、特に変化もなく・・・
暫く荷物を片付けたり元気にしていましたが、「聞こえが悪い」から「耳が痛い・・・かも!?」に変化。
ちょっと怪しい雰囲気に、明日病院に行くことに。

しかし!

徐々に「痛いかも!?」から「痛いっ!」に変化し、半泣きだったのがボロボロ泣きだす始末(;ω;)
これはもう明日まで待てないっ!
とはいえ時間も遅いし、コウをお風呂に入れて寝かしつけなくてはいけない時間です。
一緒に病院に連れて行けば、ぐずって大泣きは免れないっ!
あっちもこっちもタイムリミットがぁぁぁ(>д<)

結局、夜間休日診療所に連れて行ってもらう為、大急ぎで仕事先の旦那さんにTELしました。
そんな訳で、現在ヒナは病院へ・・・
昨年2回入院したのも左耳下腺炎、今回は症状は違うけど、同じく左。
左耳の症状には過敏になっている我が家です。

さて、暢気にブログを更新している場合ではないと両親に叱られそうですが、帰って来るまで待っているしかないので、とりあえず先日のクリスマスに作ったカルパッチョをご紹介します。
鯛とサーモンの刺身盛りを購入したので若干分厚いような気もしますが、さくを買ってきた場合は薄く削ぎ切りにしてくださいね。
チャービル・ピンクペッパー・レモンの彩りもきれいで、クリスマスにはもちろんですが、ちょっとしたおもてなしにもオススメです(@^_^@)


 ◆カルパッチョ◆

  鯛(刺身用切り身)   1盛り
  サーモン(刺身用切り身)   1盛り
  にんにく   1かけ
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  オリーブオイル   大さじ2
  チャービル   適量
  ピンクペッパー   適量
  レモン(輪切り)   1/4個
  マヨネーズ   適量

①にんにくは半分に切り、切り口を皿にこすりつけるようにして香りと風味を移す。レモンは1/4のくし型にしたものを4~6枚薄く切り、残りは絞るためにとっておく。

②刺身を皿に盛り付け、塩・ブラックペッパーをふり、オリーブオイルを回しかける。

③ちぎったチャービルとピンクペッパーを散らし、レモンを絞って飾り切りにしたレモンをのせ、マヨネーズを線描きする。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2021-10-15 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐伯良謙 at 2021-10-15 06:48 x
カルパッチョ
Commented by カルパッチョ at 2021-10-15 06:49 x
金子岩三
by handmadecafe0929 | 2011-12-28 21:44 | 魚介類 | Comments(3)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき