人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチームケースで!えのきの軸de豚肉巻き、と子育てスタイル掲載のお知らせ

ルクエスチームケースで!えのきの軸de豚肉巻き、と子育てスタイル掲載のお知らせ_f0168317_21593520.jpg
今日はヒナの学校の個人懇談会でした。
コウが生まれてから、とにかく勉強を見てあげる時間がなくて、本当に「宿題やりなさいよ~」だけで終了っ!
その結果、ほとんど優秀だった1学期の成績が・・・ちょっと・・・どうしようもない状態になっているようで・・・
通知表が怖いですね(゚Д゜;)

「お母さん忙しいですよね。」「色々難しいですよね。」「あ~、無理ですよね・・・」
ベビーが生まれたことを分かっているだけに、先生もすごく気を使ってます(^_^;
でも、できればもう少し自宅でも見てあげて欲しいと言われてしまいました。
痛いっ!痛いところをつかれましたっ(>_<)
かといって突然バッチリ見られる訳もなく、できる範囲で義母や旦那さんの協力も得ながらですね~

懇談会で痛いところをつかれた直後、ヒナの「のび太君的な行動」が発覚したこともあって、家族会議(笑)
2年生にもなると、ある程度ずるい事をしたり嘘をついたりもするんですよね~
最近、できてないのにできたとか、バレバレの嘘も気になっていた私。
コウが生まれて寂しいだろうと周りが甘いのをいいことに、最近やや調子にのっているというか、大人を甘く見ているところがあるので、そろそろお灸を据える頃です。
ヒナを座らせてお父さんとお母さんで今後について色々言い聞かせ、暫くは厳しく管理することになりそうです。

さて、今日はコウが予防接種の影響で微熱があり、かなり機嫌が不安定。
肺炎球菌の予防接種は2回目ですが、やっぱり今回もちょっとお熱が出てしまいました。
ヒブワクチンはあまり聞かないけど、肺炎球菌はどうしても熱を出すお子さんが多いようです。
おんぶしてご飯を作りますが、抱っこしてもおんぶしてもグズグズ(>_<)
味噌汁を作って・・・暫くしてサラダを作って・・・となかなか全部揃わないっ!
しかもメインがない(笑)
ま、そんな日もありますよね。

今日はルクエスチームケースを使った簡単レシピを1つ。
随分前にご紹介したえのきの軸を使ったエコ料理です。
今回は豚肉を巻いて味付けもちょっと変えています。
豚肉を巻いた方が食べ応えもUPするし、形が悪かったりバラバラになってしまう時には接着の役割も担ってくれますよ('-^*)/


 ◆えのきの軸de豚肉巻き◆

  (ペティート使用/1人分)
  えのきの軸   1cmくらい
  豚バラ薄切り肉   1枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  酒   小さじ1
  醤油   小さじ1/2

①えのきの軸は石突き(茶色くてゴツゴツ固い部分)を切り落とし、1cmの輪切りにする。
 ※上の部分は、普段どおりのお料理に使ってください。

②豚肉を巻いて形を整え、塩・ブラックペッパーをふってスチームケースに入れる。

③酒・醤油を回しかけて500wのレンジで2分加熱する。



   ■お知らせ■
子育てスタイル編集部特集として、子どもが喜ぶ♪クリスマスのしあわせレシピがスタートしました。
ごちそうレシピとして、ルクエスチームケースで作る♪白菜ロールのクリーム煮をご紹介いただいております。

スチームケースを使ってレンジで簡単に作れるカラフルな1品は、パーティにもぴったり♪
野菜嫌いのお子さんにも喜んでいただけると嬉しいな♡

   ↓  ↓  ↓  ↓

子どもが喜ぶ♪クリスマスのしあわせレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by tom-sou-ya at 2011-12-09 02:13
あ!これグッドアイデアですね。
今度やってみます。^^
Commented by midori at 2011-12-11 11:32 x
えのきの軸って体にも良いとテレビで見たような^^今度やってみます!
by handmadecafe0929 | 2011-12-07 23:00 | スチームケース・ロースター他 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき