人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンで簡単!キャベツ丸ごと豚肉巻き

オーブンで簡単!キャベツ丸ごと豚肉巻き_f0168317_21544187.jpg
先日レシピブログさんのモニタープレゼントで大量にキャベツをいただいたので、丸ごとキャベツをザクザクくし型切りにしてみました。
バラバラにならないように、軸は汚れた部分を切り落とす程度で残し、更に豚肉で巻いています。
随分前に、めんつゆを回しかけてレンジでチンするレシピをご紹介しましたが、こちらはオーブンでしっかり焼いて香ばしく仕上げています。
味付けも至ってシンプルですが、キャベツの甘みが引き出されてかなりうまうま♡

丸ごとだと子供が小さい我が家には多いので、今回は半玉使用。
丸ごとじゃないじゃん!とつっこまれそうですが(笑)
と言いつつ、どんどん食べられちゃうおいしさで、丸ごと使っちゃっても良かったかも!?

今回使ったキャベツはごくごく普通のサイズからやや小さめ程度。
大きなサイズのキャベツなら、外葉は他のお料理に使って少し小さくなってからの方が扱いやすいかもしれません。
固い芯の部分までパクパク食べられちゃうレシピです('-^*)/

冷蔵庫に残っていたエリンギを一緒にオーブンに投入して焼きました。
お好み&冷蔵庫の残り物野菜と相談して、付け合わせも一緒に仕上げてしまいましょう♪


 ◆キャベツの豚肉巻き◆

  (4人分)
  キャベツ   1/2個
  豚バラ薄切り肉   8枚
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  オリーブオイル   大さじ1
  マヨネーズ   適量

①キャベツは8等分のくし型切りにする。オーブンは230℃に予熱する。

②豚肉を巻きつけて塩・ブラックペッパーをしっかり塗し、天板にクッキングシートを敷いて並べる。

③オリーブオイルを全体にふりかけてマヨネーズを線描きし、予熱したオーブンで15分焼く。
 ※温度や時間はオーブンによって調整してください。

オーブンで簡単!キャベツ丸ごと豚肉巻き_f0168317_21542635.jpg
常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-11-28 22:17 | 葉もの野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき