人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉の赤ワイン煮 クローヴ風味

豚肉の赤ワイン煮 クローヴ風味_f0168317_1431661.jpg
すっかり肌寒くなりましたね。
これで20℃前後なんて思えないほどです(^_^;
朝起きるとコウの手が氷みたいに冷たくなっているので、そろそろ暖房してあげないとダメかな~?
何で赤ちゃんってバンザイして寝るんでしょうね。
ちなみに、夜中にヒナの部屋を覗きに行くと、ミノムシみたいになって寝てますよ(笑)

そう言えば、先日久しぶりにヒナとお風呂に入った時のこと。
1人だったりお父さんと入ったりで、なかなかコウをお風呂に入れる私とは機会がありませんでした。
お父さんと入った時の様子を話してくれたのですが、どうやらお父さんの動きが荒っぽくて、ヒナにお湯がバシャバシャ飛んでくるらしいんです。
そして・・・



「ヒナ、かからないように壁にこびりついてた!」



お前は・・・カビか!汚れか!!



「それを言うなら、へばりつくじゃない?」



子供の言葉の間違いって、本当に意表をつきます(-_-)ゞ
壁にこびりつく娘・・・
何だかとってもイヤです(;ω;)

さてさて、今日は昨日作った豚肉の赤ワイン煮をご紹介します。
豚肉の臭みを消してくれるクローヴで香りづけし、いつもの煮豚より高級感のある仕上がりです☆
お肉も本当に柔らか~い(@^_^@)
クローヴは風味が強いので、お子さんも食べられる場合は臭みを消して程よい風味をプラスしてくれる2個くらいがベスト。
存分に風味を楽しみたい方は、もう少したくさん入れてくださいね!
さぁ、おばあちゃんが抱っこしてくれている間に、そろそろやばくなってきた冷凍庫の豚肉を一斉処分ですっ!


 ◆豚肉の赤ワイン煮◆

  (4人分)
  豚バラ肉かたまり   500g
  赤ワイン   150cc
  赤ワインビネガー   50cc
  醤油   50cc
  みりん   50cc
  はちみつ   大さじ1
  クローヴ(ホール)   2~4個
  ねぎ   少々

①フライパンを熱して豚肉を脂身を下にして加え、強火で全体にしっかりと焼き色をつける。
 ※しっかり焼いて旨みを閉じ込めます。

②ぶつ切りにしたねぎにクローヴをさしこむ。
 ※クローヴは食べると刺激が強いので、ねぎにさしてねぎごと捨てます。
 ※ねぎは捨てる部分を使うと無駄がありません。
豚肉の赤ワイン煮 クローヴ風味_f0168317_15165546.jpg
③鍋に全ての材料を入れ、落し蓋をして常にグツグツするくらいの中火で15~20分煮込む。
 ※煮汁が少なくなって、ややとろみがついたくらいが目安です。
 ※焦げ付かないように、様子を見ながら加熱してください。

豚肉の赤ワイン煮 クローヴ風味_f0168317_15171065.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、またまたGABANのスパイスをいただきました~♪
今回は煮込み料理に大活躍のクローブ・ローリエ・サフランの3種。
現在、「GABANスパイスでつくるあったか煮込み料理&スープ」レシピモニター参加中です。

どれも臭みを消したり風味をプラスしてくれる、とっても便利なスパイスです。
使い慣れていないとなかなかどうしようって感じですが、いつもの煮込みやスープに入れるだけでOKなんですよ('-^*)/
今回使ったクローヴは、ややクセはありますが、使う量を調節することで大人から子供までいただけるスパイスの1つです。

煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ゆうかあさん at 2011-11-13 21:55 x
その こびりつきっぷりを見てみたい・・・。
by handmadecafe0929 | 2011-11-11 15:23 | 豚肉 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき