人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草とチーズのふわふわオムレツ

ほうれん草とチーズのふわふわオムレツ_f0168317_1743036.jpg
今日も暖かい1日でした。
11月に25℃って(^。^;)
明日からは平年並みとなりそうなので、急な肌寒さに注意が必要ですね。
皆様も風邪などひかれませんように・・・
我が家は旦那さんが既に風邪っぴきさんなので、子供達にうつらないか心配です。

さて、今日はふわふわオムレツのご紹介です。
コツと言えば手早く手を動かすことくらい。
とにかく大急ぎでかき混ぜて、大急ぎで端にまとめて形を整えてくださいね!
多少失敗しても、ふわふわ柔らかくて美味しいオムレツに仕上がるのは生クリームのおかげです(@^_^@)
生クリームの風味がダイレクトに出るので、ここは安物ではなくちょっといいものを使っちゃいましょう!
今回はタカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35を使用しました。
ほうれん草にチーズ・トマトと体に嬉しい食材をトッピングしています♪


 ◆ふわふわオムレツ◆

  (4人分)
  卵   8個
  塩・こしょう   少々
  生クリーム   50cc
  ほうれん草   2株
  ベビーチーズ   1個
  バター   40g
  生クリーム   100cc
  ケチャップ   小さじ2
  プチトマト   2個

①生クリーム50ccをホイップし、やや羽の後が残る程度に泡立てる。(6分立て)

②塩・こしょうをふって卵をほぐし、①の生クリームを加えて均一に混ぜる。

③ざく切りにしたほうれん草と細かく刻んだチーズを加えて混ぜる。

④フライパンにバター1/4を熱し、卵液を1/4量流しいれて大きくグルグルと混ぜ合わせ、固まり始めたら端に寄せて形を整え、皿に盛り付ける。

ほうれん草とチーズのふわふわオムレツ_f0168317_17524816.jpg
⑤フライパンに生クリーム・ケチャップ・粗く刻んだトマトを入れて加熱し、ひと煮立ちしたら火を止めてオムレツにかける。


フライパンはしっかり加熱して温めてから卵液を流しいれてくださいね。
きちんと温まっていないと、卵がフライパンにくっつく原因になります。
やや半熟に仕上げるとふわふわ感もUPしますが、完全に火が入ってしまっても生クリーム効果でふんわりといただけますよ。
生クリームにケチャップを合わせたソースには、さっぱりいただけるようにトマトを加えてみました。
ソースだけより、ずっと美味しさがUPしますよ~
ほうれん草とチーズのふわふわオムレツ_f0168317_21373636.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、タカナシ乳業さんの生クリームセットをいただきました。
いつもケーキ作りに愛用している純生クリーム47、料理に向いている35、更にデコレーションしやすいクリームホイップ40まで!
実はクリームホイップは使ったことがないので、ちょっと楽しみにしています♪
現在、タカナシ乳業さんの「生クリーム」レシピコンテストモニター参加中です。

生クリームって、デコレーションケーキは間違いなく美味しいものを使ってほしいけど、料理やケーキなど混ぜて使う場合、意外と何でもいいや~と思いがち。
でも、思ったよりその味わいがダイレクトに出てしまうものなので、やっぱり美味しいものを使って欲しいなぁ・・・なんて思います。
私はいつもタカナシ純生クリームを愛用しているので、ちょっと嬉しいプレゼントでした♪

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-11-04 21:52 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき