人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっさり塩肉じゃが、と新入りソファー♪

あっさり塩肉じゃが、と新入りソファー♪_f0168317_18411387.jpg
今日の気温は25℃!
うす曇りの1日でしたが、湿度が若干高いせいか、肌寒さは感じませんでした。
最近は空気が乾燥してのどが何となくむずむずしていたので、それも緩和されたかな?

さて、今日はまたいつの晩ご飯だよって状態のレシピをご紹介します(^_^;
ごくごく普通の肉じゃがですが、今回はあっさり塩肉じゃが!
シンプルな味付けなので、粉末だしより丁寧に昆布から取ったおだしを使うと美味しさが引き立ちますよ。
和からしで味を引き締めています。


 ◆塩肉じゃが◆

  牛切り落とし肉   200g
  じゃがいも   5個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  ●だし汁   400cc
  ●酒   大さじ3
  ●みりん   大さじ3
  ●塩   小さじ1/2
  和からし(チューブ)   3cm
  塩・こしょう   適宜

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、にんじんは乱切りに、玉ねぎはくし型切りにする。

②牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加え、透明感がでてきたらにんじん・じゃがいもの順に加える。

③●を加えて落し蓋をして中火で約20分煮込み、和からしを溶きいれて弱火~中火で10分煮込んで塩・こしょうで味を調える。

あっさり塩肉じゃが、と新入りソファー♪_f0168317_18412472.jpg
コウが生まれてから、抱っこしたまま立ったり座ったりのくり返しで、足腰が結構辛い(^_^;
今まで10年以上それ程必要と感じたことはありませんでしたが、初めて本格的に検討するほどソファーが欲しくなりました。

ヒナの時も欲しかったのですが、結局タイミングを逃したというか、本気で探してなかったというか・・・
今回は積極的に家具屋さんを回り、かなり本気です!

体が沈み込むふかふかのソファーは、包み込むようで座り心地はいいのですが、赤ちゃんを抱っこしたままでは立ち上がりにくくて、残念ながらアウトッ(笑)

一般的なソファーは背面が低く、完全に体を預けると首が後ろにカクンッとなりませんか?
コウを抱っこしたままウトウトしたい私には、それもアウトッ(笑)

コウを横抱きにした時に、さりげなく腕を支えてくれると更に嬉しい。
それなりに部屋のインテリアとの調和も大切にしたい。
要望ばかりが募ります(^_^;

そして家具屋巡りをして最終的に購入を決めたソファーがこれっ!
ニトリで購入した2人用ソファ(コウテイ GRY)というハイバックタイプの2人掛けソファーです♡

座面も程よい硬さで沈み込まないので、コウを抱っこしていてもスッと立ち上がることができました。
この辺りは、オシャレなソファーや作りのいいソファーでもクリアしたものはありましたが、背面が低くて・・・
残念!

ま、色合いも合っているし、しかも、予算よりずっとお安く購入することができました~
とにかく、今現在私の育児をサポートして体の負担を軽減してくれることが最優先!
普段、家具は一生使えるようないいものを購入するのが私の信条ですが、目的が目的なだけに、いいソファーが必ずしも希望をかなえてくれるとは限りません。
ある意味、「お、ねだん以上。」でした。

現在はハイタイプとして使用していますが、脚を付け替えることでロータイプソファーとして使うこともできるらしい。
たぶん使わないけど(笑)

石油臭いのが難点ですが、私の希望をクリアしたソファーが他になかったこともあり、即購入して愛用しています。
お手頃価格なだけに、若干作りが雑だったり、後々へたりそうな部分もなきにしもあらずですが、パッと見気になるほどではないし、のんびり探す時間もないので仕方ない!
ヒナも気に入ったのか、ベッドに行かずにここでウトウト寝てしまうのが最大の難点かしら(-_-)ゞ
いや、私のために買ったのよ・・・

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-11-02 23:16 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき