必ず食べたい秋の味覚♪栗ごはん

f0168317_114950100.jpg
朝晩はすっかり寒くなってきました。
今日の名古屋は18~20℃。

数字だけ見るとそうでもないのに、この肌寒さはなんでしょう(^_^;
日中は24℃くらいまで上がって暖かかったこともあり、着込んだ服がやけに重たい・・・


さて、今日は今年初の栗ごはんをご紹介します。
ブログで過去にご紹介したと思い込んでいましたが、どこにもなかったです(;ω;)
あれ?

最近こんなことばっかり!


栗はたくさん剥くと腕がつりそうになるけど、やっぱり食べたい秋の味覚の1つ。
ヒナも栗ごはんが大好きなので、栗ごはんの日はおかわりが多いです(@^_^@)
今年も2回ほど手に入ったので、美味しくいただきました♡
例年もっといただくのですが、今年はちょっと寂しい・・・なんて贅沢!?


 ◆栗ごはん◆

  米   3合
  だしパック   1個
  酒   大さじ2
  みりん   大さじ1
  醤油   小さじ1
  栗   12~15個くらい
  ごま塩   適量

①米は洗ってザルにあげておく。

②栗は水から茹でて沸騰後3分加熱し、火を止めて粗熱が取れるまで待つ。まず全部の栗の鬼皮を包丁でそぎ取り、お湯に戻す。同様に渋皮を包丁でそぎ取り、水にさらす。

③炊飯器に米・調味料を入れて3合の線まで水を加えてひと混ぜし、栗・だしパックをのせて普通に炊く。
f0168317_11515739.jpg
④お好みで、ごま塩をかける。



栗は熱湯に1~2時間浸しておくだけで、皮がふやけて随分剥きやすくなります。
渋皮を剥くのにどうしても力が必要ですが、そのまま剥くよりずっと楽!
美味しい栗ごはんを想像しながら、毎年もくもくと頑張る私です。
f0168317_23421643.jpg
最近、人の動きをかなり激しく目で追いかけるようになり、どんどん首がもげそうになっていきます(笑)
そんな訳で、カメラを変な方向から向けても超カメラ目線になってます(笑)
可愛いけど、どこまでいってもぐるぐるグルグル追いかけられるので、結構気になるっ!



「え、行っちゃうの?」



そんな表情は、出勤する旦那さんや1階に下りるおばあちゃんを引き止めるのには十分で、結構名残惜しそうに振りかえりつつ声をかけつつ・・・
おしゃべりしたり遊んでくれる相手を探しているので、360℃目を光らせているのかも!?

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by そらいろ at 2011-10-29 14:53 x
久々にブログ拝見しました。赤ちゃんの可愛さに初コメントしました。
うちももうすぐ2カ月になろうとする赤ちゃんがいます。
すでに上の子から風邪をもらってしまいました・・・。
上が保育園に行っているので余計にもらいやすいです。
コウくんも気を付けてくださいね。
by handmadecafe0929 | 2011-10-27 23:51 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき