お肌ぷるぷる♪コラーゲン鍋

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先日TV収録があったのですが、連日の寝不足&育児疲れで何だかお肌はよれよれ~(^_^;
とはいえ毎日お手入れする時間もなく、そのまま放置されたお疲れ顔を何とかしようと急遽コラーゲン鍋をいただきました!
前の日に1回コラーゲン鍋を食べたからって突然お肌がツルピカになるとは思えないものの、何もしないよりはマシ!?
その効果は分かりませんが、友達からは「育児疲れなんて感じなかったよ~」との報告多数\(^o^)/
コラーゲン鍋様々です♪

色々なコラーゲン商品がある中で、今回は即効性がありそうなコラーゲン玉を使用しました。
普通にお鍋を作って、ゼリー状のボールを溶かしいれるというもの。
プルンプルンのジェル状になったスープまでご飯と一緒にリゾットにして、余すところなくコラーゲンを摂取!
何となくお肌がぷるぷるしているような気がした私です♡


 ◆コラーゲン鍋◆

  (4人分)
  水   1000ml
  鶏がら   500g
  しょうが   1かけ
  酒   大さじ1
  豚薄切り肉   200g
  木綿豆腐   1パック
  白菜   1/4カット
  白ねぎ   1本
  もやし   1袋
  にんじん   1本
  しめじ   1パック
  えのき   1袋
  しいたけ   3個
  はるさめ   50g
  コラーゲン玉   1個

①鶏がらはよく水洗いする。しょうがは千切りにする。豆腐は8等分に切る。白菜は葉はざく切りに、軸は削ぎ切りにする。ねぎは斜め切りにする。にんじんは1cmの輪切りにし、花形に抜く。しめじとえのきは軸を切り落として小房にわけ、しいたけは石づきを取り除いて飾り切りにする。

②鍋に水を入れて火にかけ、鶏がら・しょうが・酒を入れて煮立たせ、アクを取りながら20分ほど煮込む。

③その他の材料を入れ、火が通ったらコラーゲン玉を入れて煮溶かす。



コラーゲン玉を入れなくても、コラーゲン豊富な鶏がらパワーで十分ぷるんぷるんになれるかも!?
すっきりとした昆布だしもいいけれど、鶏がらスープにしょうがを合わせたおだしは身体もぽかぽかと温まって、これからの季節にぴったりです♪

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by handmadecafe0929 | 2011-10-23 22:50 | | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき