人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝♪3ヶ月!

祝♪3ヶ月!_f0168317_16564082.jpg
コウが産まれて今日でちょうど3ヶ月!
首がすわったり、お母さんが声をかけるだけで嬉しそうに微笑んだりと、育児の中で3ヶ月は成長の第一段階を上ったところなんじゃないかと。
何だか大変だった育児も、3ヶ月過ぎてみると何となく少~し楽になったかも?なんて思う時期ではないでしょうか?
ヒナの時は本当に大変なベビーだったので、それを感じたのは6ヶ月くらいかな~
それでも3ヶ月6ヶ月と大きな流れで見ると、段階的に楽になっていったのを覚えています。

コウも1人遊びをしたりお話しをする時間が長くなり、少しずつ寝ているだけの赤ちゃんから脱皮を始めたところです。
今もすごくお利口でふんふんお話しをしながら1人で遊んで早30分くらい!?
今日はご機嫌がいいようです(@^_^@)

その分自己主張が激しくなり、義母や義妹が抱っこすると途端に顔をくしゃくしゃにして泣き出し、大興奮することも多々あり(^_^;
私が抱っこするとピタリと泣き止むんですから、ママパワー恐るべしっ!
お母さんの匂いや抱っこの仕方など、全てが安心に繋がっているんだと思います。
だからなのか、旦那さん側の親族には大泣きしても、私の親族の方がコウの反応も穏やかな気がします。
お母さんに近いってことでしょうか?

ちなみに旦那さんはある程度はOK!
最初は義母たちと同じく泣かれていましたが、毎日毎日お風呂上がりに旦那さんがミルクをあげる習慣にしたところ、結構大人しく抱っこされているようになりました。
母乳ONLYで育てていますが、お風呂上がりのミルクはコウがお父さんを認識し、旦那さんもまた父親としての役目を実感することでお互いを認め合う大切なコミュニケーションになっているようです。
作戦成功!?

最近、私が声をかけると本当に嬉しそうです。
ニコニコしてお話ししてくれますが、時々パンチが飛んできます!
至近距離でカメラを向けると、興味津々で手を伸ばしてきて・・・
祝♪3ヶ月!_f0168317_1718281.jpg
パーーーーーーーンチ!



やられましたーーーーーーーーーーーーーっ!!
コウの見事な猫パンチがカメラに直撃~(>_<)
大事な商売道具です。
気をつけなくっちゃ!
いたずらっ子の顔をして、何だかとっても嬉しそうに見えるのは私だけ?
祝♪3ヶ月!_f0168317_17201568.jpg
最近、おっぱいの後少し遊んで眠たくなると、おしゃぶりをしてタオルを口元に持っていくと落ち着くみたい。
ねんねの時のお決まりのポーズです。

タオルが離せないなんてお子様も多いようですが、ヒナもいつもおしゃぶりとタオルを持っていました。
未だにそのなごりでベッドにタオルを持っていきます(笑)
ただ、習慣的に持っていくだけで、全く使うこともなく打ち捨てられてますけど・・・(-_-)ゞ
祝♪3ヶ月!_f0168317_1724156.jpg
3ヶ月といえば、成長の早かったヒナはもう離乳食の準備を始めた頃です。
昔は離乳食の開始が早かったんですよ。
昔って・・・まだ10年も経ってませんけど(-_-)ゞ

コウは生まれも小さいし、様子を見てゆっくり目のスタートをと思っていますが、最近ベロを出したりくちゅくちゅと口を動かして口元がよだれだらけ(^_^;
タイミング的にはいい感じなんですよね~
ま、特に急ぐ理由もないので、時期がきたらぼちぼち始めるつもりです。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-10-15 19:21 x
はっきりしたお顔立ちで~とってもかわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
3か月なんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
懐かしいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
Commented by toko at 2011-10-16 21:31 x
cafeさん、こんばんは!

こうちゃん、3か月おめでとうございます♫
早いですね~。
すっかり可愛くはっきりとしたお顔立ちになって元気がいいのがわかります。
お肌つやっつやで羨ましいな~。
こんな頃に戻りたいなぁ。
cafeさんのママパワーはすごいですね!
育児ブログ、読んでていろいろお勉強になります。
子ども産む日くるかわからないですけど、読むの楽しいのでこれからもたくさんの体験談楽しみにしてますね♪
by handmadecafe0929 | 2011-10-15 18:56 | 家族・行楽・その他 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき