人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩竈神社へ安産お礼のお宮参り

塩竈神社へ安産お礼のお宮参り_f0168317_0374344.jpg
今日は終日暖かく、絶好の行楽日和でした。
我が家はコウの安産お礼のため、安産祈願をした塩竈神社に行ってきました。
今日で87日。
何だかんだで子供の成長は早いものです。



「私って安産だったのかな!?」



そんな疑問もあったけど、無事生まれたんだし安産なのかな・・・なんて(^_^;
終わりよければ全てよし、ということで!
コウが元気ならそれでいいのです('-^*)/

ヒナの時はご祈祷もしていただきましたが、何だか大泣きされてどうにもならなかった経験から、コウは窓口でお礼のみ!
2人目ってこんなもの!?
後は勝手に記念写真を撮影して帰って来ました。
祈祷料6000円は、8年前より1000円UPしているような気が・・・
確か5000円だったと記憶していますが、違ったかな?
神社も値上がり、世知辛い世の中です(;ω;)

ちなみに、我が家は安産お礼のみなので1000円!
ご祈祷もしていただくと破魔矢や御札などをいただきますが、お礼は御守りのみ。
こちらは1年後に、どこでもいいので神社に返納するそうです。
御札があると7歳になったら返しに行かなくてはいけないので、手間はないかも・・・

さて、赤ちゃんが終始ご機嫌な訳はないのですが、自宅でおっぱいを飲ませてチャイルドシートに乗せ、塩竈神社まで1時間弱。
その一番機嫌のいいであろう時間帯は車の中(-_-)ゞ
当然、神社に着く頃には大泣きはしないまでもややぐずぐず。
お目目パッチリの可愛い写真を撮りたいのはやまやまですが、グズグズしているよりはまだ寝ていた方がマシ!
ってことで、さっさと寝かしつけ。
結局ややぐずり気味の写真とねんねした写真しかありませんけど・・・
とはいえ、その行程以外どうしようもないんですけどね(^_^;

ここ最近、育児疲れが足腰に出ている私。
お宮参りってことで、久しぶりに撮った自分の写真を見て愕然(゚Д゜;)
どうにも疲れるし・・・と思っていたら、寝不足もたたってかかなりのお疲れ顔というか、ハッキリ言って産後すぐより老けてるよ、あんた!
ヤバイヤバイ(>_<)
仕方ないとはいえ、このままではおばさんまっしぐら~
やはり美容に一番重要なゴールデンタイムに睡眠をとっていないのはダメですね(^_^;
今日はもう寝ます。
塩竈神社へ安産お礼のお宮参り_f0168317_14115853.jpg
毎回、塩竈神社まで行くと、近くに住む姉の家に寄ってから帰ります。
仲良しマブダチのヒナと姪っ子は大喜びです♪
お昼ごはんを食べてから行くことが多いのですが、遊びだすと止まらず、結構長居しちゃうことも・・・
今日は帰りにソファーを買いに行く予定があったので、やや早めにお暇しました。

駐車場で、縦に走るような不思議な雲を見つけて思わずパチリ!
何とも言えないオーロラを思わせるような色合いも幻想的でした。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by taeco at 2011-10-11 10:52 x
お久しぶりです! お子様生まれたのですね! おめでとうございます!! アドレス変わりました(前のは、http://blog.goo.ne.jp/ta_eco でした)
by handmadecafe0929 | 2011-10-10 23:36 | 家族・行楽・その他 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき