人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初!のお注射でちゅ♪

人生初!のお注射でちゅ♪_f0168317_22593652.jpg
さて、今日はコウにとって人生で初めてのお注射の日でした。
最近任意接種が始まったヒブワクチンです。
ヒナの時にはもちろんありませんでしたが、CMで見るようになったのがつい最近なので、比較的新しく仲間入りした予防接種なんですよね。
来週は肺炎球菌の予約が入っているので、またまたお注射!
何度か接種が必要なので、まだまだお注射の日々は続きそうです。

1歳までが予防接種ラッシュで、ヒナの時もスケジュール調整に苦労した記憶があります。
更に接種内容が増えたってことは、更に更にスケジュールを立てるのが大変そうですよね~
ヒナもまだ日本脳炎の追加接種や子宮頸がんが残っているので、混乱しないようにメモメモですねっ!

そうそう、初お注射を経験したコウ。
針が刺さった瞬間は少し泣いちゃったけど、意外とケロッとしていましたよ。
お昼寝中だったので、すぐにまた寝ちゃいました(゚Д゜;)
痛みより眠気が勝ったようです(笑)
人生初!のお注射でちゅ♪_f0168317_23271645.jpg
早いもので、今日で生後78日。
ここまで大きな問題もなく、すくすく元気に育ってくれました。
仕事をしながらとはいえ、今のところまだ自宅でのレシピ開発や連載の記事を書く程度なので、ほとんどの時間をコウと共に過ごしています。
コウが可愛くて仕方がないおばあちゃんとの時間も作るのですが、最近ママっ子ぶりを発揮して、ご機嫌が微妙~な時は、しかめっ面→大泣きの日々。
私が抱くとピタリと泣き止むので、おばあちゃん・・・ちょっぴり寂しそうですよ~(^_^;

逆に、最初大泣きされていた旦那さんが、最近いい感じ!?
お風呂上がりの1杯(ミルクのことで~す。)のおかげかしら???
やっぱり毎日のコミュニケーションって大事ですよね。
人生初!のお注射でちゅ♪_f0168317_23293041.jpg
ご機嫌がいいと、こうして1人で手足をバタつかせて遊んでいます。
ただ、動きが激しすぎてすぐにどこかへ移動してしまうので、ハッと気付けばお布団の外・・・
布団もタオルもぐちゃぐちゃで、たまに手でブンブン振り回して自分の顔に乗っかって怒っています(^_^;
目が離せない暴れん坊です(-_-)ゞ

最近、「あー」「おー」以外にも、色々とお話しをしてくれるようになりました!
コウの合いの手は絶妙のタイミング('-^*)/
本当に言葉が分かっているかのような、い~いタイミングでお返事をくれるので、ヒナが大喜びです♪

ヒナが覗き込むと笑顔になったり、ある意味、お姉ちゃんを喜ばせる天才!
8歳とはいえ、ちょっとヤキモチを焼いちゃう時もあるけど、それ以上にコウが可愛くて仕方ない様子。
ヒナの心をがっつり掴んで、世渡り上手の予感です(笑)
人生初!のお注射でちゅ♪_f0168317_2338761.jpg
真剣な表情で見ているのは、お姉ちゃん用の英語のビデオ。
興味を引かれて見てくれている間にお洗濯を取り込んだり、ちょっとした作業が片付けられます。

英語はね、何となく聞かせているだけです(^_^;
使わない言語は、脳がいずれ微妙な部分で聞き取れなくなっちゃうんですって。
そのタイムリミットが11ヶ月だって、ヒナの時に言われたの。
ヒナはその時もう11ヶ月だったけどっ(≧ε≦)
大人になって英語が話せるようになっても、それまでに聞き取りをしていない場合LとRの違いは聞き取れないとか。
ホントかどうかは別として、小さい頃から英語を耳にする環境があってもいいかな~なんて。

それにしても真剣ですね~
もちろんご機嫌が悪い時はこんなことできないけど、なかなか堂々とした座りっぷりです!

ちなみに、ご機嫌がよくない時は、先日ご紹介したカドル・ミーが大活躍♪
なかなか眠れずぐずっている時も、これで抱っこするとウソみたいに寝ちゃいます。
両手が空くといっても、前にどど~んとコウがいるのでたいしたことはできませんが、素手で抱っこしていると腕がパンパンに張ってくるので、それが軽減されるだけでも私にはありがたいんです。
半信半疑で購入しましたが、かなり重宝しています♡

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-10-01 20:58 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき