人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークステーキのオーブン焼き マスタードソース

ポークステーキのオーブン焼き マスタードソース_f0168317_1663276.jpg
昨日は私の39歳のお誕生日でした。
とはいえ、生後2ヶ月のおチビさんを抱えた今、なかなか色々なお料理を作る時間もなく・・・
そもそも自分の誕生日を自分で演出するのも何なので、毎年「何となくいつもより豪華っぽい!?」くらいの我が家です(^_^;

今年はすごく分厚くて良質な豚ロース肉が手に入ったので、ポークステーキに決定です('-^*)/
かなり厚みがあるため、表面に焼き色をつけたところでオーブンに投入!
野菜もついでにたくさん焼いて、マスタード風味の濃厚なソースを合わせました。
これが旦那さんにも好評で、ご飯がバンバン進みます(>д<)


 ◆ポークステーキのオーブン焼き◆

  (2人分)
  豚ロース肉(厚切りタイプ)   2枚
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  赤ワイン   100cc
  赤ワインビネガー   大さじ1
  にんにく(チューブ)   1cmくらい
  醤油   大さじ2
  粒マスタード   小さじ1
  じゃがいも   2個
  にんじん   4~6cmくらい
  なす   4~6cmくらい  

①豚肉は厚みの半分くらいまで切り込みを入れて筋を切り、塩・ブラックペッパーを両面に塗して赤ワイン・にんにくに30分以上漬け込んでおく。
 ※漬けこんだ赤ワインは捨てないで!

②じゃがいもは皮つきのまま半分に切り、にんじん・なすは1~1.5cm厚の輪切りにする。
 ※軽くレンジ加熱しておくと火通りがよくなります。

③フライパンに油を熱して両面に焼き色をつけ、②を散らして200℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
 ※フライパンごとオーブンに入れています。
 ※野菜の火通りが悪い場合は、追加加熱してください。

ポークステーキのオーブン焼き マスタードソース_f0168317_16185018.jpg
④オーブンから取り出した豚肉と野菜を皿に盛り付け、残った肉汁に①の漬け汁と醤油・粒マスタードを加えてグツグツと煮立たせ、ソースが半量くらいになったら肉・野菜に回しかける。


赤ワインには肉を柔らかくする効果や臭み消し、風味をよくして上品な味わいに仕上げるなど様々な効果があります。
赤ワインビネガーをプラスすることで、より柔らかく、本格的な風味になりますよ('-^*)/
なければ赤ワインだけでもOKです。
1日漬け込むと美味しくなりますが、時間がない場合は30分、できれば1時間くらいは漬け込んでくださいね。
にんにくの風味がまた食欲をそそります♪
お野菜はお好み&残り物と相談してくださいね~
ポークステーキのオーブン焼き マスタードソース_f0168317_16283050.jpg
先日水道の話をしましたが、今日!やっと!!工事の人がきました~~~
ずっと水道だだ漏れ状態でしたが、水道管を復旧して帰っていきました。
ただし、水道管の補修をしただけで、我が家の玄関前は今こんなことになっています(^_^;
レンガ張りになっているのを掘り起こしたので、こちらの補修はまた後日。
壊れてしまったレンガを注文して、色をうまく調整しながら張りなおしていくそうです。

ちなみに壊れた原因は、確かに道路工事の影響も多大にありましたが、もともとの工事で接着すべきところが接着されていなかったこともあったそうで・・・
ここのところずっといつもの1.5割増しだった水道料金の原因はこれかーーーーー っヽ(`Д´)ノ
工事が始まって約1年。
今月のバカ高い水道料金と庭の補修は補償してもらえても、暫く割高な水道料金を払っていたことに対しては・・・どうなんでしょうね?
ま、払ってしまったものは仕方ないにしても、今度からやっと我が家が使っただけの水道料金になるかと思うとホッとします(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-09-30 16:37 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき