人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナの快気祝いに!?手巻き寿司

ヒナの快気祝いに!?手巻き寿司_f0168317_22383168.jpg
ヒナにしては珍しく2晩も高熱が続き心配しましたが、無事復帰しました~\(^o^)/
昨日は微熱は残るものの食欲もあってビックリするくらいモリモリ食べ、夜も熱が上がることなく就寝。
今日は熱も平熱に戻り、1日元気に過ごすことができました!

コウを抱えてなかなかゆっくり看病してあげることもできませんでしたが、定期的に自分で熱を測っては私に報告にきて、熱の上下に一喜一憂(^_^;
デジタルなので早いのはいいんですけど、そこまで正確じゃないんですよね~
時間はかかっても、シンプルな体温計が一番確実で正確ですよね。

さて、回復とともに、TVに出てきた料理を食べたがったり、旅先に行きたがったりと活動的になってきたヒナ。
さすがにいきなり旅行には行けないので、何かの番組で見て食べたくなったらしい手巻き寿司をすることに・・・
ヒナは本当にお寿司が大好物♡
何かとお寿司屋さんにも行きたがるし、結構グルメなのでエンゲル係数は高めです(-_-)ゞ

昨日はまだ買いものに連れ歩くには不安があったので、ヒナはおばあちゃんに頼んでお留守番。
私とコウとでスーパーに行ってきました。
高級ベビーカーを無駄買いして新品のまま人に譲った経験をもつ我が家には、現在ベビーカーがありません。
コウはヒナと違ってベビーカーにも乗ってくれるようですが、ヒナはずっとベビーカーも抱っこ紐も使わず(使えず、の間違いかも!?)素手抱っこで育てたので、なくてもなんとかなるものです!
少し大きくなったらバギーを買えばいいかな~なんて、結局ないまま(笑)

さすがに手で抱っこしたまま1人で買いものはできないので、スーパーにあるベビーカートだけが頼りです(>_<)
2ヶ月からOK!
おぉ、ギリギリOK!!
ヒナの時はカートなんて絶対乗らなかったので、1人で買いものに行くことはなかったかな~
両親と買いものしたり、私が抱っこして旦那さんに「あれ。」「これ。」と買うものを指示したり。
今となっては懐かしい思い出ですが、当時は腕は痛いし思うように買えないしで結構なストレスでしたよ(^_^;
それを考えるとコウは本当に育てやすいです♪

そういえば、小さな赤ちゃんを連れていると、年配の方から若い方まで、結構色々な方にお声をかけていただきます。
知らない者同士言葉を交わす機会って普通はあまりないものですが、ベビーを育てている間は別!
「かわいいですね。」「何ヶ月ですか?」「頑張ってくださいね。」
他愛ない会話ですが、本当によく声をかけていただきます。
育児に疲れているママさんたちも、こうして声をかけられることで笑顔になり、元気をもらえるはず!
人と人とのつながりが希薄になったと言われますが、こうして小さな天使がつないでくれています(@^_^@)

さて、お店に到着したのが3時前後。
まだまだ種類はたくさんあり、お値段はちょっぴり安くなっていました。
ある意味、一番いい時間帯かも!?
ヒナの快気祝いである以上、ヒナの好きなまぐろには筋1つあってはならないので気が抜けません。
お刺身の品質にはかなりうるさい8歳児です(^_^;
後は刺身の品質や価格などと睨めっこしてバランスよく。
子供の手巻きには、ウインナー・卵焼き・かにかまなどもかかせませんよね♪
久しぶりの手巻き寿司、ヒナもとても嬉しそうで、「幸せ~♪」を連発していました。

病気の時って、ちょっとしたお願いやわがままを聞いてもらえるものですよね。
私も子供の頃、ここぞとばかりに甘えたものです(^。^;)
ヒナもコウが産まれてから何かと我慢している分、ちょっぴり甘えたモード。
本当はもっともっと甘えたいはずなのに、コウがいるから遠慮した甘え方なことにお母さんは気付いていました。
だからこそ、できる範囲で希望は叶えてあげたいっ!
一緒にお風呂に入って身体を洗ってくれと言われれば、旦那さんにコウを頼んで身体を洗い、手巻き寿司が食べたいと言われれば刺身を買いに走り、サンドイッチが食べたいと言われれば、お母さんせっせと作りましたとも!
そして元気になったので、またいつもの鬼母さんに戻ります ヽ(`Д´)ノ

ちなみに今日は、ヒナの希望でパフェ食べ放題に行ってきました。
この年になってパフェをこんなに食べることになるとは・・・
旦那さんと2人苦笑いしながらも、「気分だけでも若い頃に戻ったと思って。」「たまにはいいんじゃないか?」な~んて自分たちに言い聞かせながら、頑張ってパフェを食べ続けました(^_^;
パフェでお腹いっぱいで今日は晩ご飯が食べられず、家族揃って晩ご飯抜きです(笑)
もう暫く・・・というか、パフェはいいです。
はい。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-19 12:59 x
手巻き寿司 家庭で最高に楽しいです

我が家でもイワイの時にやります
会話も弾みます
by handmadecafe0929 | 2011-09-18 23:46 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき