人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんつゆで簡単!野菜たっぷり肉団子となすの揚げ浸し

めんつゆで簡単!野菜たっぷり肉団子となすの揚げ浸し_f0168317_16354795.jpg
夏休みの間実家で過ごしていた私ですが、ちゃ~んと料理はしていましたよ('-^*)/
但し、買いものには父や母が行っていたので、買ってくる人と作る人が別。
何を作ろうと決めて買ってくる訳ではないので、毎日冷蔵庫の中身との相談です。
父がやたらと肉ばかり買ってきた時は、とにかく冷蔵庫を漁って野菜と組み合わせるのに四苦八苦(^_^;

これは父に好評だったレシピなので、ここに載せてみました。
父がこれを見て作るとは思えないけど、こんな感じってことで参考までに・・・
肉団子をこねたり揚げたりとちょっと大変そうなイメージですが、味付けはめんつゆ任せなので、結構簡単。
肉団子はたくさん作って冷凍しておくと、色々使いまわしも効いて便利ですよ~

   ❀材料❀
  (3人分)
  豚挽き肉   200g
  ねぎ   1本
  にんじん   1/3本
  卵   1個
  片栗粉   大さじ2
  酒   大さじ2
  醤油   小さじ2
  ごま油   小さじ2
  おろし生姜(チューブ)   1cm
  塩・こしょう   少々

  なす   1本
  片栗粉   適量
  めんつゆ   100cc

①ねぎ・にんじんは細かいみじん切りにして肉団子の全ての材料をボールに入れて捏ね、暫く冷蔵庫で休ませる。
②なすは5cmくらいの長さに揃えて4~6等分のくし型切りにし、片栗粉を塗す。
 ※ビニールに入れてぶんぶん振ると簡単に均等に塗せますよ♪
めんつゆで簡単!野菜たっぷり肉団子となすの揚げ浸し_f0168317_16355934.jpg
③なすを油で揚げ、肉団子を適当な大きさに丸めて3分程じっくり揚げる。
④揚げたなすと肉団子をめんつゆにまんべんなく浸し、器に盛り付ける。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-08-30 16:55 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき