人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の定番!照焼きチキン、と照焼きチキンバーガー

我が家の定番!照焼きチキン、と照焼きチキンバーガー_f0168317_1226282.jpg
今日も暑いですね!
東海地方でも、昨日どうやら梅雨が明けたようで・・・
これから本格的な夏が始まるのかと思うと、考えただけでクラクラしてきます(^_^;
皆さんで知恵をしぼって、節電しながらも少しでも心地よく過ごしたいものですよね~
ちなみに今日は全部の窓を開放してみたものの、あまり風がありません(;ω;)

おしるしから2日目・・・
当日はかえって胸の辺りがすっきりして食欲もあり、家の片づけをしたり料理の撮影をしたりと元気に過ごしていましたが、昨日は一転!
胸焼けのような気持ち悪さとだるさで1日ゴロゴロゴロゴロ・・・
正直外食できる気分でもないので、冷蔵庫処理も兼ねて何とかご飯は作りましたが、ホント、だるだる~(>_<)

ちなみに今日はほどほど気持ち悪いっていうか、その間って感じ!?
ただ、ちょっと腰が痛くなったり下腹部に力が入る時があるので、少しずつですが出産が近づいている予感はします。
いや、ホントのところはよく分かんないけど(笑)
昨晩~今朝はまだ動いていたベビーちゃん、今は静かにしています。
そろそろ観念したか!?

さて、今日は我が家の定番中の定番、照焼きチキンをご紹介します。
このたれ、やっぱり絶品ですわ~


 ◆照焼きチキン◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  酒   大さじ1

  【照焼きのたれ】
  醤油   大さじ3
  みりん   大さじ3
  砂糖   大さじ1
  酢   大さじ1
  蜂蜜   小さじ1

①鶏肉は2等分し、塩・こしょうを振って小麦粉を塗したら、フライパンに皮目から入れてしっかり焼き色をつける。

②ひっくり返して焼き色をつけたら酒を振り入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

③たれを回しかけ、フライパンを揺すりながら中火~強火でたれにとろみがつくまで火にかけ、全体に絡める。

我が家の定番!照焼きチキン、と照焼きチキンバーガー_f0168317_12386100.jpg
残っていた鶏もも肉は、全部照焼きにしちゃいました。
食べ残したチキンは、翌日の照焼きチキンバーガーに変身っ!
カリッカリに焼いたパンに挟んで、レタス・赤玉ねぎを合わせました。
というか、冷蔵庫の残り物野菜の関係ですけど(笑)
このパンも、随分前に焼いて冷凍しておいたので、ちょっと霜焼けしそうなギリギリライン(^_^;
出産前に使ってしまいたかったこともあり、照焼きチキンを作ると決めたとき「翌日はコレ!」と心に誓いましたとも!

マヨネーズと照焼きのたれが絡んで、これがまた美味しいんですよ~♪
是非是非どうぞ❤

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-07-09 12:41 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき