人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとひき肉のジャージャー麺風そうめん

なすとひき肉のジャージャー麺風そうめん_f0168317_21324646.jpg
うだるような暑さが続いていますね(>_<)
天気予報では「にわか雨に注意!」とありましたが、あまりに太陽が照りつけるので、シーツやベッドパッド・枕を久々に丸洗い。
ここ最近の暑さで寝汗も半端ないと思うので、気分もスッキリです('-^*)/

それにしても、男の人の寝具って触るのがためらわれるほどの「何か」が・・・
あれが加齢臭の原因!?男の脂なの??
妊娠以来、どうしても寝具の洗濯回数が減っているので、明らかに茶色っぽくなっています(-_-)ゞ
実家に帰省する1ヶ月、自分で布団を洗ったり枕カバーを換えるとは思えないので、考えるだけで恐ろしいです。
ヒナの時はどうしたかって?
・・・どうしたっけ???
記憶にないけど、そろそろ3年経つし、買い替えてもいいかな~

妊婦さんに布団干しはなかなか重労働ではありますが、まだまだ冬布団や毛布もあるので、天気と相談しながら少しずつ片付けたいと思います。
そうそう、ベビー布団もね~

掃除・洗濯・布団干しなどの家事は妊婦でなくても思った以上に重労働で、この季節汗だくですよね。
そうかといって、全くしない訳にもいかないし・・・
しっかり水分をとって、少しでもクラッとしたら休憩するなど、熱中症には十分気をつけてくださいね!

あまりの暑さに食欲もなく、なかなか食べられないことも多い今日この頃。
一番栄養を取られる時期にそれではいけないと、少しでも簡単に作れて食べやすいものを準備することにしました。
そうめんって食べやすくていいのですが、どうしてもガッツリ度にかけるので、今日は肉味噌と和えてジャージャー麺風に仕上げてみました。
しっかり味の肉味噌が麺に絡んでなかなか食べ応えがあります。
今回はかいわれを添えていますが、白髪ねぎもさっぱりいただけてオススメです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  そうめん   200g
  合挽き肉   100g
  なす   1/2本
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●酢   小さじ1
  ●甜面醤   小さじ1
  ●おろしにんにく   1cm
  ●おろし生姜   1cm
  かいわれ   適量
  めんつゆ   適量

①なすは薄く半月切りまたは銀杏切りにする。そうめんを茹でる。
②フライパンで挽き肉をポロポロに炒め、なすを加えてしんなりするまで更に炒める。
③●を加えてさっと絡める。
④そうめんと③を盛り付け、めんつゆをかけてかいわれを添える。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-06-29 22:34 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき