人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすといんげんのひき肉炒め

なすといんげんのひき肉炒め_f0168317_23205877.jpg
今日はムシムシと暑苦しい1日でした。
というか、今もかなり蒸し暑くて正直しんどいです(^_^;
ああ、名古屋の夏だなぁ・・・

今朝は妊婦検診の予約日でした。
お腹の中の心音をチェックしながら胎動計測をするための機械をつけるのですが、我が家のお坊ちゃんがとてつもなくよく動くので、助産師さんが心音を確認しても、スッといなくなる(-_-)ゞ
そしてまた見つけても、またまたスッとどこかに行ってしまうの繰り返しっ!



「あれ?またいなくなっちゃった(汗)」



「よく動きますね~(^_^;」



これでも最近は少し大人しくなったんですけどね~
落ち着きがないというか、やんちゃなベビーが出てきそうで今からドキドキです。
結局検査は「まぁ元気だし大丈夫だろう!」ということで適当なまま終了~
この落ち着きのなさは、明らかに旦那さんっぽいわ!

ここ数日はまた眠り病にかかったように眠たいので、診察時間までゴロゴロ寝て、病院から帰ったらまたゴロゴロ・・・
結局ヒナが帰って来る時間ギリギリまでゴロゴロしている私です(笑)
あ、ヒナが帰って来ても、宿題や勉強を着々と片付けるヒナの横でゴロゴロしてました。
えへっ(*゚ー゚)>

今週はそんな感じで食事も超やる気なしっ!
最近はほとんど買いものに行かないくせに、毎回「これだけ!?」ってくらいしか買わないので、ほぼ実家から貰った野菜やお肉で生きてます(^_^;
あぁ、ありがたや・・・

今日は実家でとれた新鮮ないんげんがあったので、なすと一緒にひき肉で炒めました。
ひき肉も、先日ヒナが「どうしてもピーマンの肉詰めが食べたいっ!」と言うので、わざわざ買いに行った残り物です。
プリプリシャキシャキのいんげんにやや濃い目の味付けのひき肉がいい感じ♡
なすはかさ増しのために入れましたが、程よく油を吸ってくれるのでいい組み合わせかな?


 ◆なすといんげんのひき肉炒め◆

  (4人分)
  合びき肉   200g
  なす   1本
  いんげん   30本
  塩・こしょう   少々
  生姜   1かけ
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  A 醤油   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 蜂蜜   小さじ1
  A 片栗粉   小さじ1

①なすは5cmくらいに揃えて1~1.5cmのくし型切りにし、いんげんは3~4cm幅に切る。生姜・にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにごま油を熱して生姜・にんにくを加え、香りが出たらひき肉を加えて塩・こしょうを振ってポロポロになるまでしっかり炒める。

③なす・いんげんを加えてしんなりするまで更に炒める。

④●を加えて煮絡める。




ちなみに生姜はスライスしたもの、細切りにしたものをそれぞれ密閉容器に入れて冷凍してあるので、そのまま細切りをみじん切りにして使用しました。
生のまま使うことも多いのですが、ある程度冷凍保存しておくと、使い切る前に痛んでしまうこともなくなるし、なにより、生がないときに便利です。
スライスしたものは煮豚の臭み消しなどに使います。
なすといんげんのひき肉炒め_f0168317_2321142.jpg
最近ヒナがはまっているのが、このラケルパン!
オムライス専門店ラケルでお馴染みのパンですが、少~し温めてバターを挟んでいただくのが定番('-^*)/
ふんわり柔らかくて優しい甘みのパンにバターが染みて、シンプルなのにこれがまた美味しいんです♪
ラケルで食事はしなくても、近くまで行くとパンだけは買いに行く我が家です。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 添え状の書き方 at 2014-05-17 12:29 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2011-06-21 23:19 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき