人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の皮で!中華ちまき

竹の皮で!中華ちまき_f0168317_1518376.jpg
昨日から生憎のお天気ですね。
今朝はまたちょっぴり気温が下がり、ちょっとだけ服装も逆戻りです(^_^;
ヒナの学校でも体調を崩してお休みする子が多いようで、皆さんもお気をつけくださいませね。
私は比較的元気に過ごし、仕事のない日はゴロゴロと自由気ままに体を休めていますのでどうぞご心配なく!

さて、今日は今年収穫したたけのこ料理の最後を彩る(?)中華ちまきをご紹介します。
以前ご紹介したものは、ご家庭でも気軽に作れるようにとクッキングシートを使用しましたが、今回はちょっと本格的に竹の皮を使ってみました('-^*)/
クッキングシートも手軽でいいけど、竹の皮も情緒があっていいものですよね。
蒸し加減もやはり違います。
ちなみに、クッキングシートでの作り方はこちらをご確認ください。


 ◆中華ちまき◆

  (約15個分)
  もち米   700g
  豚バラ肉   100g
  たけのこ(水煮)   100g(1/4カットくらい)
  にんじん   1/2本
  椎茸   3枚
  うずら卵(水煮)   15個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  ●水   300cc
  ●醤油   大さじ3
  ●酒   大さじ1
  ●中華だしの素   大さじ1
  ●塩   小さじ1
  ●ごま油   小さじ1/2
  ●こしょう   少々
  ◎醤油   小さじ2
  ◎塩・こしょう   少々
  竹の皮   15枚

①もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけておき、ザルにあげて水気を切る。竹の皮は水につけて柔らかくしておく。

②豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸は5~7mm角にカットし、にんにくはみじん切りにする。

③豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸・うずらは●を加えて30分程弱火~中火でコトコト煮込み、ザルに上げて調味液と具を分ける。
※調味液は捨てないで下さいね!

④鍋ににんにくとごま油を入れて弱火で炒め、香りが出てきたらもち米を加えて弱火でじっくり炒める。

⑤米に透明感が出たら、③の調味液(100ccくらい)を少しずつ加えながら炒め、◎を加えて更に炒める。

⑥竹の皮をクルッと三角の筒状にして米と具を適量のせてクルクルと巻いて形を整え、タコ糸で縛る。
竹の皮で!中華ちまき_f0168317_1516244.jpg
⑦蒸気の上がった蒸し器に並べ、40~50分蒸す。


米はしっかり透明感が出て少し手元が重たくなるくらいを目安に炒めてくださいね。
蒸し器の状態やちまきのサイズなどで加熱時間は変わってくると思いますが、大体40~50分で蒸しあがるかと思います。
蒸した後、冷凍保存可能です。
蒸し器で10分ほど蒸し直せば、美味しくいただけますよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2011-05-30 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2011-05-23 15:29 | チャーハン・ちまき | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき