人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニオンエッグ煮込みハンバーグ

オニオンエッグ煮込みハンバーグ_f0168317_10184372.jpg
カラリと晴れて湿気も少なく、毎日過ごしやすくて心地いいお天気が続いている名古屋です。
とはいえもう5月も半ば過ぎ!
あっという間に蒸し蒸しと息苦しい名古屋の夏がやってくるんだろうなぁ(^_^;
ま、今年は出産もあるので、夏休みの間は名古屋よりずっと涼しい実家に帰省するんですけどね~
ベビー用品からヒナの宿題まで、全部持っての大移動は大変そうです。

ヒナの時は、もうチャイルドシートなど色々と準備をしていた頃ですが、2人目ともなると「何とかなるだろう。」とのんびり構えて余裕綽々!
だって、どうしても必要になってから買ったって十分間に合うんですもの。
ヒナの時、ベビーカーも抱っこ紐も何もかもが不必要(=使えない)な子だったので、ほぼ新品のまま他人にあげてしまうという勿体無い経験をしています。
結局歩くまで素手で抱っこして過ごし、よく使ったのは少し大きくなってからのバギーでした。
子供によって様々なので、「これを準備して!」という世間一般の常識はあまり役に立たないのです(^。^;)
どうしてもいるものなんて、法律で決まっているチャイルドシートくらいかも。
産院でも結構色々貰えるし、後は何とかなるものです。
オニオンエッグ煮込みハンバーグ_f0168317_10462315.jpg
さて、今日は煮込みハンバーグをご紹介します。
ハンバーグの中には新玉ねぎゆで卵を入れてボリュームUPしてみました♪
こういうサプライズは子供が大好き♡
型崩れしやすいので、具をしっかり包み込んで静かに優しく焼いてくださいね。


   ❀材料❀
  (4人分)
  合挽き肉   400g
  日本食研 ンバーグ作り   1袋
  新玉ねぎ   1個
  ゆで卵   2個
  日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース   170g
  水   150cc
  醤油   小さじ1

①新玉ねぎは上下を少し切り落とし、4等分(1cmくらい)の輪切りにする。ゆで卵は縦半分にカットする。
②ハンバーグ作りと合挽き肉を混ぜてたねを作る。
 ※袋の指示通りに作りました。
③たねを8等分して空気抜きし、平らに広げて新玉ねぎ・ゆで卵をのせる。
オニオンエッグ煮込みハンバーグ_f0168317_10574840.jpg
④たねをもう1つのせ、丁寧に包み込んで形を整える。
 ※きちんと包み込まないと、焼いている間に中身が出てきてしまいます。
オニオンエッグ煮込みハンバーグ_f0168317_10584938.jpg
⑤フライパンを熱してハンバーグを両面焼き、一旦取り出す。
⑥ハンバーグソース・水・醤油を入れてひと煮立ちさせ、ハンバーグを戻して中火で5分、弱火で5分加熱し、中まで火が通ってソースにとろみがついてきたら出来上がり。
オニオンエッグ煮込みハンバーグ_f0168317_10522857.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」と「ハンバーグ作り」をいただきました。
挽き肉を準備するだけで簡単にハンバーグができてしまうという商品だそうです。
便利な世の中ですね~(笑)
そんな訳で、「我が家のハンバーグレシピコンテスト」に参加中です。

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-05-19 11:01 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき