ヒナと一緒に!春巻作り♪

f0168317_22542992.jpg
日中は暑いものの、朝晩は肌寒さを感じますね。
ヒナも朝一は長袖Tシャツで出かけるものの、学校から帰る頃には「暑い!暑い!!」と大騒ぎです(^_^;
かといって半袖ではちょっぴり寒いし、難しいですね~
気温差が激しい季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
皆様も十分お気をつけ下さいませ!
私の風邪は・・・相変わらず長引いてます(-_-)ゞ

さて、今日は旦那さんの好物でもある春巻をご紹介します。
最近ご無沙汰していましたが、たけのこの季節に作りたくなる料理の1つです。

私は沢山作って冷凍保存しておくことが多いです。
冷凍した春巻は、解凍せずカチカチに凍ったまま揚げるだけ!
解凍すると水分が出て爆発の原因となりますので、冷凍庫から油に直行でお願いします('-^*)/


 ◆春巻◆

  (15個分)
  豚薄切り肉   150g
  ●酒   小さじ2
  ●醤油   小さじ2
  たけのこ(水煮)   150g
  キャベツ   200g
  ニラ   1束
  干し椎茸   5個
  はるさめ   30g
  ◎椎茸の戻し汁   200cc
  ◎醤油   大さじ2
  ◎酒   大さじ2
  ◎砂糖   大さじ1
  ◎ごま油   大さじ1/2
  ◎中華だしの素   小さじ1
  ◎塩・こしょう   少々
  ★片栗粉   大さじ1と1/2
  ★水   大さじ3
  春巻の皮   15枚

①豚肉は1cm幅にカットして●を揉みこんでおく。

②たけのことキャベツは千切りに、ニラは2cm幅に切る。はるさめは熱湯に浸して水気を切り、椎茸は水で戻してスライスしておく。
 ※椎茸の戻し汁は捨てないで下さい。

③フライパンで豚肉を炒め、色が変わってきたら野菜とはるさめを加えてしんなりするまで更に炒める。

④◎を合わせたたれを加えて暫く煮込み、全体に馴染ませる。
 ※椎茸の戻し汁が足りない場合は水を足す。

⑤★をよく混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作り、一旦火力を弱めて全体に回しかけたら火を強めてしっかりとろみをつける。

⑥春巻の皮を広げて角を手前にして置き、中央よりやや手前側に具をのせたら手前を折り、隅に水をつけながら左右を折ってクルクルと巻く。
 ※爆発の原因となりますので、具はしっかり冷ましてから巻いてください。
 ※空気が入らないように気をつけて!

⑦160℃の油でじっくり揚げ、最後に180℃でカラリと揚げる。

f0168317_21384232.jpg
今回の春巻は、ヒナが頑張って巻いてくれました!
何でもお手伝いしたいお年頃なので、色々作っているとすぐに飛んできますよ(笑)

子供にお手伝いしてもらう場合、具がきちんと包み込まれているか見てあげてくださいね。
時間がかかると残りの皮が乾いてしまうので、私は1枚ずつはがした皮をビニール袋に入れておきます。
子供も取り出しやすく、乾燥も防げますよ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-09 21:54 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき