人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごとシナモンのチーズケーキ

りんごとシナモンのチーズケーキ_f0168317_17201963.jpg
ここ1週間ほど、流れ出る鼻水と軽い頭痛に悩まされていましたが、昨日1日食欲もなく動けないほど悪化してしまいました(;ω;)
何より頭が痛くて熱っぽい感じがするんですよね~
実際には36.2℃くらいしかないんですけどね。

ほぼ1日フルーツやヨーグルトを食べて過ごし、つわりがひどかった頃を思い出しました(^_^;
今日は何とか頭痛は治まり、ちょっと声が変なくらい。
長引いた風邪もやっと終わりに近づいたようです。

高熱が出るようなひどい風邪ではなかったけど、長引くしつこい症状には苦しめられました!
明日はヒナの遠足のお弁当を作らなければいけなくてどうしようかと思いましたが、何とかなりそうでホッとしています。


さて、今日は先日作ったまま体調不良に陥って放置されていた、りんごのチーズケーキをご紹介します。
しっとりクリーミーでかなり美味しく仕上がったというのに、ここ数日の私には食べられず・・・
無念でした(>д<)


クリームチーズをたっぷり加えた生地にりんごをトッピングしてシナモンを振りかけています。

それぞれがいい感じに組み合わさって、とっても美味しくできました!
サクサクと表面にさすように並べたりんごが、かなりいい雰囲気に仕上がったと思います。
ツヤツヤコーティングがまた高級感があって素敵だと思いませんか?

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  クリームチーズ   100g
  グラニュー糖   50g
  卵   1個
  薄力粉   80g
  ベーキングパウダー   小さじ1

  りんご   1/2個
  ディサローノ アマレット(アーモンドリキュール)   大さじ1
  シナモン   適量
  cuocaグラサージュ(透明)   適量

   ❀下準備❀
  バター・クリームチーズは室温に戻して指跡が残る程度に柔らかくしておく。
   ※急ぐ場合は手でほぐしてもOKです。
  卵は室温に戻してよく溶きほぐす。
  型に敷紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱する。

①りんごは皮と芯を取り除き、薄くスライスしてディサローノを回しかけておく。
りんごとシナモンのチーズケーキ_f0168317_17231721.jpg
②バター・クリームチーズをほぐし、グラニュー糖を加えてやや白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。
③卵液を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※卵は一度に加えると分離して仕上がりが悪くなります。
④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
⑤粉っぽさがなくなったら型に流し入れてトントンと空気抜きし、スライスしたりんごを表面に並べてシナモンを振る。
 ※りんごはやや斜めにして少しだけ生地にさし込むように並べています。
りんごとシナモンのチーズケーキ_f0168317_1723244.jpg
⑥180℃のオーブンで約50分焼く。
 ※竹串をさしてドロッと生っぽい生地がついてこなければOKです。
 ※焼き時間は使用する型や環境にもよりますので、必ず確認してください。
⑦粗熱が取れたら、表面にグラサージュを塗る。


グラサージュがない場合は、アプリコットジャムやマーマレードジャムに水を加えて少し煮詰めたものを使用してもOKです。
甘酸っぱいコーティングはりんごとも相性がいいですよ♪
ジャムをそのまま塗るとゴテゴテしてツヤツヤにはなりませんので、必ず加水して加熱したものを使用してくださいね!
りんごとシナモンのチーズケーキ_f0168317_17362072.jpg
焼き菓子やフルーツって、表面がツヤツヤしているととっても美味しそうでお店みたいですよね!
私はいつも、焼き菓子にはジャムを煮詰めたものを、生フルーツを使ったお菓子にはゼラチン液をかけたりしていましたが、最後のひと手間=ちょっと面倒くさいと感じる人が多いのも事実(^_^;
でも、このツヤツヤとしたコーティングがあるだけで、お菓子が本格的な仕上がりになるのもまた事実なんですよね~
もちろん粉砂糖を振っても十分見た目はいいんですけどね。

今回ご紹介するのは、手間隙かけずにツヤツヤのコーティングができちゃうという優れもの('-^*)/
加熱したり何かを加えることもなく、そのまま軽く混ぜて表面にハケなどで塗るだけ!
cuocaグラサージュ(透明)という商品です。
結構たくさん入っていますが、冷凍・冷蔵保存ができるし、よくお菓子を作る方なら十分使いきれる分量です。
ほんのり甘くなるくらいなので、味の妨げにはなりません。
今回のりんごのケーキの場合、りんごの酸味と合わさってかえって美味しく出来ました(@^_^@)
りんごとシナモンのチーズケーキ_f0168317_2104665.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、信州産の生乳とクリームで作ったクリームチーズをいただきました。
無添加食材「美味安心」で実感!安心・安全で美味しい毎日楽しもう♪というコラボ企画です。
柔らかくてクリーミーで、見るからに美味しそうなクリームチーズはそのまま食べちゃいたいくらい♪
今回お菓子に使わせていただきましたが、今度はそのままいただきたいと思います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-05-01 18:17 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき