人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびフリッターで簡単!ミニえび天丼

えびフリッターで簡単!ミニえび天丼_f0168317_19101747.jpg
昨日からお天気が良かったので、ずっと仕事の撮影に明け暮れていました。
私は料理を仕事にしているものの、写真に関してはド素人!
毎日使っているからそれなりに上達はしていますが、詳しいことは全く分かりません(^_^;
納得のいく写真が撮れることもあれば、何回撮り直しても微妙な写真もあるものです。
そんな時は、お皿やマットを変えても結構ダメなことも多いんですよね~

締め切りの関係でそんなこと言ってられない場合もあるけど、時間があれば、別の日に撮りなおすと結構うまくいったりして。
何がダメで何が良かったのかも分からないまま、そんなことを繰り返しています。
進歩してるんだかしてないんだか謎ですが、過去の写真よりキレイな気がするのは、カメラが一眼レフになったから・・・だけじゃないよね!?
今日も1枚はよさそうだけど、もう1枚はかなり微妙(-_-)ゞ
明日、撮りなおしの予感です!
犬を沢山飼っていたので、動物の写真は結構得意なんだけどなぁ・・・と言い訳してみる(笑)

さて、今日はおひとり様ランチでよくいただくミニえび天丼をご紹介します。
我が家では、何かと使えるえびフリッターを大量に作って冷凍保存しておきます。
何も食べるものがない時に、こうして1人分のえび天丼があっという間にできちゃうのでとっても便利!
ちなみに丼だしも、先日撮影用に牛丼を作った時の残り物です(^_^;

   ❀材料❀
  (1人分)
  えびフリッター   4尾 →作り方はこちら063.gif
  玉ねぎ   1/4個
  卵   1個
  我が家の丼だし   50cc →作り方はこちら063.gif
  パセリ   適宜

①浅い鍋に丼だしとスライスした玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎに透明感が出るまで弱火~中火で加熱する。
②えびフリッターを加える。
 ※冷凍保存しておいた場合は、凍ったまま加えてOK!
③溶き卵を流し入れ、半熟状になったら火を止める。
④ご飯に盛り付け、お好みでパセリを散らす。



「ご飯が食べられない人もいるんだから、食べ物は無駄にしない!」



「物は大切に!」



以前からそう教えて育ててきましたが、ここ最近の震災の影響で、TVを見ながらより一層物を大切にするようヒナには話しをしています。
そんな中、ヒナの使っているバスタオルが最近ヨレヨレになり、かなり色あせた状態に・・・
それでも問題もなく使っていたのですが、遂に数日前大きな穴があき、1度破れるとそこからどんどん穴が広がっていきます(^_^;
使えなくはないのですが、やはり大きな穴が開いては使いにくい!



「そろそろ新しいタオルにする?」(私)



「勿体無い!世の中には使えない人だっているんだよ!大事にしないとダメなんだよっ!」(ヒナ)



逆に怒られてしまいました(-_-)ゞ
普段私の言うことを、全部ここまで忠実に守ってくれたら苦労はないのですが(笑)



「別に捨てちゃう訳じゃないよ?小さく切って掃除に使って、真っ黒になってから捨てるんだよ?」(私)



この言葉が更にダメだったみたいです(^。^;)
私としては最後まで無駄にしないと伝えたかったのですが、ヒナにとっては大切に使ってきたお気に入りのタオルが切り刻まれて真っ黒にされるのがショックだったようで・・・
結局タオルを洗濯機に入れ、まだまだ使うつもりのようです。
ま、気が済むまで使わせてあげましょう。
真っ二つにでもなれば、納得するかな!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-04-21 19:46 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき