さっぱり!大根おろしでぶりの照焼き
2011年 04月 19日

家の中にいるとそうでもないけど、外に出ると肌寒いです(^_^;
今週は自然光の中で撮影したい仕事が何点かあり、明日からのお天気回復に期待します!
さて、今日はぶりの照焼きをご紹介します。
レモン風味や味噌風味など、いつも色々と変化をつけていますが、今回は、大根おろしをたっぷり加えたおろし照焼き!
すっきりとした味わいで箸が進みます♪
にんにくの風味も効いているので、さっぱりとした中にも絶妙なコクと旨みが感じられますよ。
加熱することでピリッと感もなくなるので、お子様でも大丈夫です。
どうしても苦手なお子さんには、フライパンの中で子供の分だけ先にたれをかけて少し煮詰つめ、大人用は横で待機!
後から大根おろし入りのたれを加えてもOKですよ。
◆ぶりのおろし照焼き◆
(3人分)
ぶり 3切れ
酒 大さじ1
にんにく 1かけ
ごま油 小さじ1
大根 2cmくらい
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 蜂蜜 大さじ1/2
①ぶりは酒を振って10分ほどおき、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。にんにくは薄くスライスする。大根は皮を剥いておろし、水気をあまり絞らずにAと混ぜ合わせる。
②フライパンにごま油とにんにくを熱し、香りがたったらぶりを入れて両面にしっかり焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通す。
③フライパンの油をふき取り、おろしだれを加えて煮絡める。
※油には魚の臭みが出るので、きちんと取り除いてください。
最近、お腹が変形するくらいベビーの動きが激しくなってきました。
時々ビックリして「おおぉ~っ!」なんて声が出ちゃいます(笑)
ヒナの時もポコポコと元気はあったけど、さすが男の子!
動きが激しくてやんちゃな予感です(^_^;
お腹はポッコリ出て妊婦らしくなってきたものの、見た目そんなに太ったりしていない私。
「まだ体重それだけなの!?」な~んて言われますが、実はヒナの時より体重増えてます(゚Д゜;)
スタート地点の体重が少ないので分かりにくいだけで、意外と増加しちゃうんですよね~
ちなみに、ヒナの時は13kg増でした(笑)
あんなにつわりひどくて食べてないのに!?
1ヶ月でス~ッと元に戻ったのは、若さか体質か?
今回も戻るとは限らないので、できるだけ体形変化には気をつけたいところですよね(^。^;)
それにしても、痩せ型でお腹も大きくないのにビッグベビーが出てきた前回。
周りは皆、私より大きなお腹で2000g台なのに、不思議ですよね。
おかげでヒナの時は72時間もかかってしまい、陣痛室に3日もいました(;ω;)
今回2人目とはいえ年齢も年齢なだけに、どうなるんだろうとちょっと心配。
30代後半で出産した友達は「辛かった・・・」と口を揃えるので、それなりに覚悟はしてますけどね。
ヒナの時よりは早く生まれますように!
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!
コロッコロのお腹だもんね~(^3^)
しかし体重そんなに増えてたとは・・・。
そう見えないとこが 憎いとこね(>д<)!




