人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑らか♪マンゴープリン

滑らか♪マンゴープリン_f0168317_1853912.jpg
東日本では、またまた大きな余震が続いていますね。
専門家の話では、まだまだ長期にわたっての余震が予測されるとのこと。
避難生活をされている方々の不安を思うと心が痛みます。
また、自宅で生活できている方にとっても、戻りつつあった日常がまた逆戻りするなど大変な思いをされていることと思います。
原発のニュースも気になりますね。

名古屋では最初の地震ほど揺れを感じることはありませんが、地震&水害の危険地区に住んでいることには変わりないので、何となく警戒せずにはいられません。
妊娠中の私は、今ここで地震と津波がきたら・・・と不安もあります。
それでも、毎日普通に生活できていることに感謝しつつ日々過ごしています。

ただ、海外にしてみれば名古屋も東日本も同じ日本。
続く余震や原発の不安から日本を離れる方、日本の商品は放射能に汚染されているのではと思う方も多いようです。
また、日本中に自粛ムードが高まり、被災していない地域でも仕事が激減した業種もあるなど影響は残ります。
1日も早く余震が治まり、原発の不安もなくなることを願わずにはいられません。


さて、こんな時ではありますが、簡単なおやつとしてマンゴープリンを作りました。
旦那さん大好物のマンゴーです♡
昔は生のマンゴーを購入すること自体ほぼありませんでしたが、数年前に旦那さんがはまってからは定期的に登場します。
ただ、マンゴーをそのまま置いておいても、どう剥いていいのかどう食べていいのか分からないようで、旦那さん手を出しません(笑)
そのまま剥いて食べるより、ちょっと凍らせていただいたり、こうしておやつに変身することが多いかな?

今回はゼラチンで固めるタイプ。
硬すぎず柔らかすぎず、ほどよいプルプル感に仕上げています。
全部ピューレにしてもいいのですが、少しだけ角切りマンゴーを加えることで美味しさも食感もUPしますよ('-^*)/
角切りマンゴーを少し残しておいて飾り付けに使っても可愛いと思います♪
今回は生クリームを絞り、チョコレート・庭で栽培しているミント・ピックを飾ってみました。

   ❀材料❀
  (プリンカップ4~5個分)
  マンゴー   1個
  牛乳   200cc
  グラニュー糖   30g
  ゼラチン   5g
  水   20cc
  生クリーム   100cc

①マンゴーは実を取り出して1/3を角切りに、残り2/3は牛乳と一緒にミキサーにかけてピューレ状にする。水にゼラチンを振りいれておく。
滑らか♪マンゴープリン_f0168317_1814428.jpg
②鍋に①とグラニュー糖を入れて火にかけ、ゴムベラで混ぜてグラニュー糖を溶かしながら人肌程度まで温める。
滑らか♪マンゴープリン_f0168317_181679.jpg
③火を止めてゼラチンを加え、余熱で溶かしてよく混ぜる。
④生クリームを加えて容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤お好みで生クリームなどを飾る。
滑らか♪マンゴープリン_f0168317_18162652.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2011-04-13 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2011-04-12 18:45 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき